ここから本文です

社会構成主義について!

tak********さん

2012/7/916:13:30

社会構成主義について!

逆功利主義様、とっつあん様、前回は回答いただきありがとうございました。
とっつあん様や逆功利主義様の回答を拝見していると、なんでこんなややこしい理論を、こんなにシンプルに、つまり抽象的に表現できるんだろう!!それはきっと、たくさん学ばれて、しっかり理解を積み重ねた結果なんだ!!私は勉強の時間があまりとれないので、どうしても知識が断片的になってしまって、なかなか達成感を得られないでいます。そのくせ「~の理論はこういうことを言っている」と人にわかりやすく自信をもって説明できなければ、理解してるとは言えない!!と自分を奮い立たせて、結果がんじがらめになっているような気がします。また、個人的なことでもうしわけありませんが、この間大学院の説明会に行ってきたのですが、しょーもない質問をしてしまい、落ち込み、自己効力感??が急速に低下してもいます・・・。
でも!!お二方の回答のおかげで、私は、この理論のみならず、他の事についても、ほんとによく考えました。胃がきりきりするほど、考え理解しようと努力できました。そのことはとても感謝しています。
とっつあん様の答えになっていないような気もしますが、正直な気持ちです。逆功利主義様様、この理論がすべての病理にあてはめることはできないこと、よく理解できます。参考書にもかいてあったのですが、トラウマという概念も、本来の意味が、社会的な影響をうけて、今では、日常会話で当たり前につかわれるようになりましたものね。長文読んでいただいてありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/7/918:09:46

たいした回答はしていませんが、質問者さんに喜んでいただき幸いです。

断片化された概念を大量に保持していても一問一答の問題にしか回答できません。マークシート形式の問題ならば対応できるとは思いますが、長文の記述問題の前には無力です。

よって概念を記銘すると同時に概念を体系化していく勉強方法に切り替えたほうがいいでしょう。体系化することによって新しい物の考え方も生成されますし、主張・批判精神の余裕もでてくるでしょう。また勉強がより面白くなっていくかと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/10 21:10:58

降参 ありがとうございます。楽しみたいと思います(*^_^*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる