ここから本文です

甲状腺異常、いわゆるバセドー病かもしれないのですが、喉は必ず腫れますか? ...

wdm********さん

2012/7/918:12:03

甲状腺異常、いわゆるバセドー病かもしれないのですが、喉は必ず腫れますか?

今日はとりあえず病院に行って血液検査をしただけなんですが、 「喉は腫れてないね」と言われました。

結果は早くても明日分かります。それでも気になり、心配なので質問させていただきました。

甲状腺の異常なら、やっぱり喉の腫れや違和感などがありますか?

症状がバセドー病のそれと同じなのですが、ホルモンバランスの崩れかもしれないとも言われました。

ちなみに症状は
異常な程の多汗、体重減少、脈が速く動悸がする、疲れやすい、手の指の振るえ、めまい、立ちくらみ、脱力感、微熱、暑さや寒さ(特に暑さ)に敏感、睡眠時間の乱れ、月経異常、下痢、口渇・多飲です。
最近、原因不明の鬱のような症状にもなりやすくなりました。

また、もしバセドー病だったら運動(体育)は禁止になりますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haw********さん

2012/7/1008:32:24

症状からしたら可能性は高いですね。

人によりますが甲状腺は必ず腫れるとは限りません。

見た目が全く変わらない人もいます。

基本的に甲状腺ホルモンのバランスが崩れると起こる病気です。

甲状腺腫が無く血液検査で甲状腺ホルモンの数値が高いと薬を服用するようになると思います。

薬を服用すれば症状は改善されるので、体育をやっても問題ないと思います。

普通の内科より甲状腺専門病院や専門医、内分泌内科がある病院で治療されるの方が良いですよ。
専門病院ならその日のうちに結果が判ります。

詳しい事は専門医にご相談してくださいね。

質問した人からのコメント

2012/7/10 13:31:41

さっき連絡が来ましたがバセドー病ではありませんでした!回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

smp********さん

2012/7/921:14:47

症状は、バセドーだと思いますが血液検査をしてみないと解りませんね。
そんなに甲状腺が腫れていなくても異常になることはありますので結果を待ってください。
体育・運動は、甲状腺ホルモンのコントロールができるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる