ここから本文です

オイシックスとらでぃっしゅぼーや こんばんは!いつもお世話になっております...

s_p********さん

2012/7/920:13:54

オイシックスとらでぃっしゅぼーや

こんばんは!いつもお世話になっております。
もうすぐ一歳になる子供が居るので
食の安全に敏感になっています。

そこで、ネットで色々調べたところ

、オイシックスとらでぃっしゅぼーやという、有機野菜を定期便で届けてくれるサービスを見つけました。

どちらのサービスを始めようか
迷っています。
どちらも放射性物質の検査など
しているようですし、さほど違いはないかもしれませんが、
どちらがおすすめでしょうか?

実際にご利用さている方がいらっしゃったら、ご感想聞かせて頂きたいです!

今の時点では
入会金と年会費がなく、
ベビー&キッズコースがある
オイシックスに気持ちが傾いています。
利用されていなくても
ご存じの事があればなんでも良いので教えてください!
よろしくお願いいたします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

2012/7/1412:31:35

注意したいのは、どちらも全ての取り扱い野菜が本物の「有機野菜」では無い点です。

本物の有機野菜とは、法に基づく基準が定められており、これをクリアした証である有機認証を取得したもの(有機JAS取得)だけが「有機」や「オーガニック」と表示することができる本物の有機野菜となります。この基準は農薬や肥料は勿論、栽培する場所、使用種、苗も規制がある大変厳しい基準であり、また有機認証を取得していない野菜へ「有機」や「オーガニック」と表示すると懲役刑を含む罰則もあります。

有機農産物の日本農林規格
http://www.maff.go.jp/j/jas/jas_kikaku/pdf/yuki_nosan_120328.pdf

oisixもらでぃっしゅぼーやも、野菜の取り扱い品目をみると有機JASを取得していない野菜がかなり含まれております。これらは各社の「独自基準」により農薬や肥料が規制されておりますが、法による裏づけはありません。また前述の有機JASに比べればだいぶ甘い基準となります。

この点を踏まえた上で、各社の「有機」や「オーガニック」と表示されている、有機JASを取得した本物の有機野菜だけを購入するのであれば安全性に差はありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2012/7/1223:25:04

私はオイシックスという所は全く知らないのですが、らでぃっしゅぼーやのお試しコースを試している最中です。

野菜は美味しいし、他にはノンホモ牛乳や放牧牛の肉なども試して見ましたがどれも良かったです。

食品の安全性を重要視される方にはすごく良いと思いますし、さらに美味しくて、価格も割りと良心的なのでおすすめします。

8週間のお試しが終了したら会員になる予定です♪

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる