ここから本文です

トマトの雨除けは青枯れ予防の効果もあるのでしょうか。 1、雨除けがあっても、...

アバター

ID非公開さん

2012/7/920:59:46

トマトの雨除けは青枯れ予防の効果もあるのでしょうか。
1、雨除けがあっても、雨だれが落ちる外側は余計に湿ることになり、伸びた根の先の部分から青枯れ病菌は侵入しやすくなる。

2、雨上がりの熱暑にはビニール屋根があれば蒸し暑さが倍加する。

といった弊害の方が大きいと考えるのですがどうでしょうか。

閲覧数:
632
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2012/7/1010:41:05

トマトの青枯れ病は、細菌が原因ですので、水分があることで移動や繁殖ができることになります。
しかし、雨除け栽培したからといって、青枯れ病の予防になるとは思えません。ハウス栽培でも発生するところはします。

雨除け栽培と青枯れ病の因果関係は全くないです。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/16 09:04:20

そうですか、よく分かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oid********さん

2012/7/1007:38:24

青枯れに遭ったことがない、また難しいことはわからない者ですが、聞いてやってください・・

<私の場合>
雨除け、百均のビニール傘(割れ予防のため)
・傘外側からの雨だれ、稲ワラ敷きでカバー(直ぐ乾く)
〔稲ワラ→泥はね防止、地温上昇抑え〕
・風通し良く蒸れず、傘直下の葉も萎れず

と言う簡易的育成で弊害を全く感じません

*青枯れ病(伸びた根の先の部分から青枯れ病菌が侵入)のことは、ねっから頭になかった初心者
・・・
画像、笑っちゃいますよネ

青枯れに遭ったことがない、また難しいことはわからない者ですが、聞いてやってください・・

<私の場合>...

fiv********さん

2012/7/1003:03:05

実が雨にあたると、割れるからではありませんか。
そしてですね、雨よけは風通しがよくなるように充分に空間をとってください。