ここから本文です

今からドラクエ9を購入しても楽しめますでしょうか?(すれちがい通信etc...)

アバター

ID非公開さん

2012/7/1005:34:15

今からドラクエ9を購入しても楽しめますでしょうか?(すれちがい通信etc...)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんにちは。最近テリーのワンダーランドを機に3DSを購入した者です。
ドラクエは1~8までクリアしましたが、携帯ゲーム機は3DSが初めてなので9のプレイ経験はありません。

そこで質問が2つあります。

9はストーリー本編以外の楽しみ方が豊富、と聞きました。すれちがい通信でしか入手不可能なアイテムや進入不可能なダンジョンがあるとネットで読んだことがありますが、これから購入してもこのゲームを楽しむことは可能でしょうか?

オフラインでプレイする分にはいつでも楽しめるでしょうが、テリワンでのすれちがい通信やWi-Fiでのプレゼント対戦(初めてのオンラインでのRPG)が殊の外面白く、そこのところは旬を過ぎたゲームではどうなのかと気になったので質問させていただきました。

もう一つは、ネットで検索すると普通の(?)ドラクエ9と価格が1/2以下のアルティメット版というソフトが販売されているのですが違いがよくわからないので教えていただきたいのです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
5,221
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/1016:05:43

ご質問の回答を
アルティメット版、いわゆる廉価版と通常版ですがプレイ上で違いは見受けられませんね。プログラム的な部分の話は私にはわかりません。
質問者さんが指摘した侵入不可能な地図?。行く事ができない通路がある地図の事なら、私的に発掘したものを掲載します(写真)。これはネタ要素が強く利用性があるかは別ですね(笑)


DQ9…好きな人、詰まらないと思う人、賛否両論のソフトだと思います。
少なくとも私は大好きですね♪
確かに本編ストーリーは薄っぺらいと言えるかもですが、語られていない部分…いくらでもあるように思えます。そんなのは、こちらの想像力でいくらでも膨れ上がりますね♪
クエスト等にも本編に絡むサイドストーリーのようなものもあり、味が深まると言えるのではないかと。


クリア後のやりこみ要素として、宝の地図発掘があります♪
すれ違い通信は現状では『壊滅的』と言えます。すれ違い通信募集板などを利用したほうがいいです。

すれ違い通信でないと入手不可能なアイテム?というのは『入手困難な地図』の事かと思います。
およそ39万枚の地図の中から、僅かしかない地図を探し当てる訳ですからね。
宝の地図には、『まさゆきの地図』を代表とする経験値稼ぎに実用的なオンリー系地図(メタルキング、はぐれメタル、など)や、単なる観賞的なものもあります。

また、様々なアイテムを回収する地図では、時間あたりの取得効率を検証し、いかに高性能な地図を発掘できるか(代表例では最強錬金に使う天使のソーマ、げんま石など)。

川崎ロッカーなどに代表される最強武器錬金素材のアイテムを回収する地図など。

地図発掘をする上で、いかに早いタイムでボス部屋まで到達できる地図など(最短系、発掘用など)

金策のため、回収した装備品を売却しゴールデンスライムより遥かに効率よく稼ぐ地図など(大富豪系など)

このようにやりこみ要素はあります。ただ下記のツール等を利用しないとハッキリ言って何にも分かりません(笑)ので、ストーリークリア後、やる気があるのなら利用してみて下さいp(^^)q
※これが全てではありません。私的によく利用するツールを載せました。m(__)m

◆ドラクエ9関連ツール
URL:
http://www20.atpages.jp/_/mgw/gw?guid=ON&_ucb_u=http://www20.at...

◆オンリー、敵減(2種) @ DQ9 - @ウィキモバイル
URL:
http://www21.atwiki.jp/dq9-only/m/

◆輩出地図計算
URL:
http://hassy83.sakura.ne.jp/dq9/m/mcalc.html

◆DQ9 0%発掘回避CGI
URL:
http://bubudzuke.pa.land.to/bcalc.cgi

◆DQ9の宝の地図を誰よりも楽しんでやるサイト ~393216種類全ての地図を楽しもう~
URL:
http://www.dq9maps.com/index.htm

ご質問の回答を...

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/14 02:15:23

感謝 みなさん回答ありがとうございました。

回答を読んだ上でいろいろなサイトを見る限りでは今からでも十分楽しめる気がしたので購入することを決めました。

BAは悩みましたが、URLを張り付けていただいたzirconia_lapisさんに決めさせていただきました。

他のお二方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/1221:44:14

今からでも十分楽しめます

x_emu_emu_xさん

2012/7/1109:59:43

アルティメット版は単純に廉価版です
発売されてからある程度時間が経つと中古ソフト対策に安くなったものが売り出されるのが廉価版です
モノによっては不具合が修正されていたりしますので廉価版の方が良いものだったりします

ドラクエ9のWi-Fiによる追加クエストや配信アイテムなどは今でもまだ配信中です

追加クエストやキャラ配信は1回接続すれば全部配信されます
アイテムはランダム配信になりますので、アイテムコンプ目指すなら毎日wi-fi接続する必要があります
(アイテム配信は1日1回限定です)

すれ違い通信はさすがに今ではかなり難しいと思います
秋葉原や大阪などの有名な電気街のいわゆる「すれちがいスポット」へ行けばまだ有名なダンジョンの地図などは配布されているようですが、地方では配布会などがなければ、もうないと思った方はよいかもしれません

ラスボスのダンジョン地図などは一部除きクエストでは手に入りませんが、地図自体はストーリーの中やクエストをしていく中で手に入り、ダンジョンクリアすると次の地図が手に入るので、まったく遊べないということはないです

地図(ダンジョン)はラスボス地図以外は自動生成ですので、まったく同じ地図はほぼないです
有名地図はすれ違いでしか手に入りませんが、近い地図やほどほどに便利な地図などは自分でも出すことが出来ます

すれ違いで有名地図やラスボス地図ゲットの楽しさはもうムリかもしれませんがドラクエ9は面白いです
地図だけじゃなく錬金などのやりこみ要素もありますし長く楽しめます

でもWi-Fiで対戦やすれ違い通信での楽しみを求めるなら3DSの最近のゲームの方が良いと思いますよ(^^)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。