ここから本文です

旭山動物園が大人気ですが、遠くからわざわざ行く価値がありますか?いった人から...

ari********さん

2006/8/1614:20:27

旭山動物園が大人気ですが、遠くからわざわざ行く価値がありますか?いった人から聞いたら、アップダウンが多くて結構疲れる動物園だ、とか、あまりバリアフリー化されていない、との話を聞きました。
プラス情報はマスコミや雑誌等で十分なので、行った方でがっかりしたとか、不便だったとかマイナス情報をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mya********さん

編集あり2006/8/1615:47:20

動物が好きな人・身近に見てみたい人であれば遠くから行く価値がありますが
遊園地かテーマパークと捉えている人であれば乗り物も動物園なので
当たり前かもしれませんが少ないのでわざわざ遠くから行く必要もないですし
ガッカリされると思います
なんせ入園者数が急に増えて、まさか日本一の上野動物園の入場者数を超えるとは
誰も想像していなかったでしょうから、もちろんそれだけの入場者を扱う駐車場も無く
朝から車で行っても園内どころか駐車場にすらなかなか入れずに非常に不便で
食べ物やさんも少なくお昼もゆっくり食べられない……という状況でしたが
今は駐車場も新たに広く確保し、食べ物やさんもでき、なんとか対応も追いつくようになってきましたよ

マイナス情報ではありませんが、マスコミ等であまり扱われていないプラス情報なんですが…
旭山動物園では全国の動物園の中でも単なるバリアフリーだけではなく
そのバリアフリー自体にも工夫をこらしています
例えば、体の不自由な方にも気軽に来てもらえるように「シルバーシャトル」を
無料で運行しています。10分間隔で園内を一周する電気自動車で
お年寄りや体の不自由な方の為に運行されており、車いすも積める様に作られていますから
歩かされる事なく、楽に行きたい動物の所へ行ける訳です
冬期とGW以外はずっと運行されていますから、かなり便利かと思います
人気のホッキョクグマ館など、本来は奥に見える階段を昇っていき
ドーム窓にもぐって見学するところを、車いすの方や高齢者の方の為に
専用で、下でイスに座って楽に見る事ができる工夫等されています

もちろん、その他にもバリアフリー用の大きなトイレも園内にちゃんとありますよ

又、全国各地の動物園でもお年寄りや障害者、介助者の方に対する
割引や免除をしている所はいくつかありますが、旭山動物園に関しては
障害者及び介助者、要介護認定者、生活保護受給者の方々の入園料が
全額免除となっています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる