ここから本文です

家の外塀にできたアシナガスズメバチの巣は除去すべき?

rak935さん

2012/7/1012:52:44

家の外塀にできたアシナガスズメバチの巣は除去すべき?

我が家の外塀にモッコウバラが蔦っているのですが、その枝にアシナガ蜂が営巣しています。今はまだ直径5~6cmの大きさの巣です。ただ始め見つけた時より1~2週間で倍の大きさになってます・・(^_^;)

我が家の前は公園で、休みの日はそこそこの子供がきます。また犬の散歩で通る人も多いです。

やはり駆除すべきですか?
私としては見てると面白いし、何もしない限り襲ってこないので、今冬までこのままで・・といきたいところですが。

もし万が一、誰かが刺された場合、責任を負う必要がありますか??

殺さずに駆除する方法も知っている方教えてください!!!

補足最初は一匹だけだったんですが・・今は常に巣に10匹くらいくっついてます。30cm近くで見ていても襲ってきません。
ただこの先どれくらい数が増えるのか・・(^_^;)さすがに大量で巣もでっかくなるとそのままでは問題かなぁ。。蜂毒でアナフィラキシーショックを起し死んじゃう人もいますもんね。できたら殺したくはないです。生き物を無駄に殺傷したくないし・・巣ごと網かけて捕獲しようかな。うーん・・・(+o+)

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mn95102さん

2012/7/1020:13:42

アシナガの巣で30cmって大きいですね。
そうなるとハチの数もそこにはいないだけで50匹くらいはいると思います。
六角型の巣を作るハチは、この季節、ただ巣を大きくすることと、働き蜂を増やすため大忙しです。
それは秋、次の代のための女王ハチと雄蜂を誕生させるためです。
そして外的から守るため気性も荒くなります。そうなると巣に近づくだけで攻撃態勢になり、一線を越えると襲ってきます。

そんなことがあるから、私が考えた殺生しない方法は、冷却スプレー、または睡眠ガスを使う方法です。
まず巣の大きさより少し大きめの袋を下に構えて冷却スプレー、もしくは睡眠ガスで巣を狙います。働き蜂は動かなくなり下の袋に落ちて、巣は切り取り親蜂と一緒にどこか人気のないところに袋から出して放置する。という作戦です。
ただ、これはハチが襲ってきたり、睡眠ガスを間違って吸い込んでしまったり、同じく購入が難しかったりします。

最終、一番楽な方法はビニール傘をガードにして殺虫スプレーで駆除することです。
これも僕はあまり良いとは思いませんがハチはハチですのでこうするしかないのか?とも思ってしまいます。

万が一他人が指されて訴えられて裁判にでもなったら、、、それはすこしわかりません。
でもそういうこともあるかもしれません。まぁまず自分の家だとバレるか?が問題ですね。

蜂の巣の観察のおもしろさは僕も分かりますよb

質問した人からのコメント

2012/7/16 20:37:04

一安心 まだ蜂の巣撤去は決行できてません。。炭酸ガスは手に入らず、冷却スプレーらしきものゲットしましたので数日のうちにやってみます・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahati22さん

編集あり2012/7/1023:38:15

文から蜂のことを調べたかいくらかご存じの方とお見受けします。
私は特に蜂に詳しいわけではりませんが・・・
この場合は・・・実際現場で状況を見ないと何とも言えませんね。

子供や通行人が蜂の巣を刺激しうる状況なのでしょうか?
そうでなければそこまで心配する必要もないように思います。

殺さずに巣をどうにかするとなると巣を落とすと幼虫や蛹を殺すことになりますし・・・
刺されるリスクはあります死うまくいくかわかりませんが巣を移動させるかいっそのこと飼育してみます?

蜂をとっ捕まえて巣を熱くなりすぎず雨風防げる人の邪魔にならないあまり振動が伝わない場所に設置しましょう。
飼育する場合はあの程度通気性のある適当な容器・・・ほどほどの昆虫飼育ケースなどに巣を取り付け先の条件に合いそうな場所に置きましょう。
で蜂を巣の所に放ちますがこの時そのまま放つと巣に定着せずに飛んでいてしまったりするのでしばらく巣を外すときも考えた囲いや蓋で覆い半日から一日ほど蜂が定着するか様子を見て蜂が定着してたら囲いを外してやりましょう。
うまくいきゃ蜂が以前のように活動してくれるかもしれません。

※補足に対して
女王一匹の営巣初期ならもっと近づいて観察できますよ。
もう優しくそうっとなら蜂がいても巣が触れるくらいに・・・

数と巣ですがこれからどんどん増えますよ。
移動させるなら極力早い方がいいですね。

kazusana2000さん

2012/7/1013:14:55

殺さずに、「駆除する方法」はありません

移動する方法ならありますが、危険で、手間もかかります

ハチの成虫を全部捕まえ、枝ごとハチの巣を移動させるだけです

でも、あなたにできますか?業者も、してくれないと思いますよ

誰かが刺された場合、ハチの巣の存在を、あなたが知っていたかどうかです

知らなかったと言い張れば、責任はないと思います

あなたが、「見てると面白いので、駆除しなかった」と、言った場合、責任が発生すると思いますよ

「誰かが刺されるかもしれないと思っていたのに、何もしなかった責任」です

せめて、外壁に「ハチの巣があり、近寄ると危険」と、張り紙をしておきましょう

張り紙をしておけば、もし刺されても、「注意の張り紙をしていた」と、言うことが出来ます

もし駆除する気になりましたら・・

私のプロフィール -> 知恵ノート を、参考にしてみてください

2012/7/1013:00:55

隣家にも迷惑をかけてしまうかもしれません、とうりがかった人に迷惑をかけてしまうかもしれません。

なので巣がおおきくなるまえに迅速に対処いたしましょう。
アシナガバチでしたら、まだ生け捕りはできたかもしれませんが、スズメバチでは
確実に捕獲することをおすすめします。

ですが個人でのむちゃな捕獲は命にかかわるので、
市役所などに連絡してみてください、無料で駆除してくれるはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。