ここから本文です

バラが黄色の葉になってきました。 今年新苗を購入し、すくすくと成長しているか...

kon********さん

2012/7/1017:30:32

バラが黄色の葉になってきました。
今年新苗を購入し、すくすくと成長しているかと思いきや2週間程前から葉が徐々に黄色くなってきました。
病気でしょうか? 根腐れでしょうか? 日照不足でしょうか?

どうすればよいのか!さっぱりわかりません。

とりあえずインターネットで調べ、病気かと思い、サプロールを噴霧(1回)してみました。
ただ日増しに黄色い葉が増えてきます。

こういう状況になった時の対処法、もしご存じでしたら教えてください。
お願いいたします。

補足ありがとうございます。とても参考になります。
言われてみると、もしかしたら根腐れかも?と少し思います。
新苗に対して、10号(土、約25kg)は大きすぎでしょうか?

このままだと枯れてしまいそうな気もします。
この土日に地植えに変えようかと思いますが、このシーズンはやっても大丈夫でしょうか?
日一日と黄色葉が増えているようです。
どうぞお教えください。

サプロール,新苗,konkonlily,噴霧,対処法,黄変,日照不足

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fag********さん

編集あり2012/7/1120:39:46

konkonlilyさん バラ 葉の黄変

いくつか理由が考えられるのですが、

① お住まいの地域の最近の日照状況
梅雨の日照不足での黄変。
この場合の対処は蕾がついても摘んで、できるだけ日当たりのよい場所に置いてやるくらいです。

② 肥料不足
新苗に花を咲かせると体力が落ちて葉に栄養が回らなくなるため、花後に黄変しやすいです。
花を咲かせずに育てていても、肥料の量が足りなかったり頻度がその株にとって少ない場合も黄変します。
この場合、緩効性(固形)肥料と即効性(液肥)をやって体力の回復を促すとともに、ついた蕾は秋まで摘みながら育てることで解消されていきます。

③ 根腐れ
鉢皿の水を捨てていなかったり、土の表面が乾く前に水やりをしていたり、真夏以外の時期に夕方以降に水やりをしていると根腐れをおこしやすくなります。鉢皿を使わず、底穴を塞がないように鉢台かレンガなどの上に直接鉢をおいてください。

カンカン照りの暑い時間帯の水やりもNGです。鉢の中が高温になり、水がお湯になって根が蒸れて茹だってしまいます。
この場合、回復するまで肥料はやらず(肥料焼けします)、正しい水やりを続けて回復を待つしかありません。

④ 水不足
水をやる時に一部分からやっていると水の通り道が出来てしまい、土全体に水がいきわたらなくなるため、水が吸えない根が枯れて葉枯れが起きます。対処としては水やりは360度全方向から与えるようにします。

また、土を乾かしすぎた後遺症の場合、土がかなり乾いてしまって葉先がお辞儀するような状態にしてしまった覚えがあるはずです。
今後同じような事があれば、ただ水をたっぷりやるだけでなく、すぐに日陰にいれて、葉先がシャンと回復するまで日に当てないようにしてください。ダメージの強さによって、数十分~数時間で回復します。その後もう一度たっぷり水やりしましょう。

⑤ 肥料焼け
水不足を起こす前に肥料を与えたばかりだった場合、水不足の後遺症と肥料焼けのダブルパンチになることがあります。可能性があれば、③、④とともに肥料はしばらく控えましょう。

どれか思い当たりそうなものがありましたでしょうか?
①、②以外の理由の場合は黄変が収まるまで固形肥料をはずして液肥も控えましょう。
その上で③、⑤の場合は半日陰に置いて西日にあてないようにしてやると良いですよ。

また、③、④を起こさないようにするには、水を与える前に必ずマルチングをどけて数カ所の土の乾き具合を手で触って確認してやることが大事です。
※元気いっぱいの新苗であっても、秋までは花は咲かせないで育てることをおすすめします。

長文・乱文失礼いたしました<(_ _)>

* 追記 *
あ、10号では大きいでしょう。朝たっぷり水をやって、翌朝まだ土の表面が乾いていないのでは?
私は新苗はだいたい7号か8号で1年根を育てます。
やるなら早めに、最低でも梅雨が明けるまでに地植えにするか、8号に植え直したほうが良いと思いますよ。ただ、まだ根が張っていないでしょうから土が崩れるでしょうね。
できる限り根を切らないようにそっと取り出して、植え替えましょう。

鉢なら2週間は明るく風通しのよい日陰に。葉の黄変がとまるまでは半日陰で、肥料も無しです。
土の表面がしっかり乾いたらたっぷり水やりして、葉の黄変が止まったら少しづつ日当たりの場所に移動し、通常より薄い液肥を与え始めしょう。
地植えは肥料なしで植え付け、葉の黄変がおさまってから施肥をしてください。
花は、この夏中はつぼみの時点で摘み続け、葉がしっかり茂って株が元気いっぱいなら秋に数輪咲かせても良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/12 16:25:35

降参 本当にありがとうございました。
とても勉強になりました。
色々と教えていただき、とてもありがたかったです。
8号の鉢を買ってすぐに植え替えします。
的確なアドバイス本当にありがとうございました。
頑張って花を咲かせます。

「バラの葉が黄色くなる」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

トミさん

2012/7/1017:54:04

問題ありません

軽い水切れをさせた後遺症です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる