ここから本文です

先ほどベスト8入りした智弁和歌山高校野球部員は各学年10人づつで合計30人しか部員...

mar********さん

2006/8/1617:28:08

先ほどベスト8入りした智弁和歌山高校野球部員は各学年10人づつで合計30人しか部員数がいないそうですが、それ以上になる事はないのでしょうか?有力私学高はのきなみ70~80人(大抵はそれ以上)位部員がいると思うのですが、智弁の野球部員の多くは県外からの野球留学の生徒ですか?だとしたら相当のエリート集団ですね・・・普通入学の生徒で野球がやりたくても、入部出来なさそうですね・・だとしたらヤナ学校???

閲覧数:
40,189
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2006/8/1617:37:05

智弁和歌山の野球部員はほとんどが和歌山市内の中学校出身者で越境入学者は若干名です。毎年200名以上の入部希望者の中から10名選ぶそうです。寮がないので通学できる範囲内だそうです。なのでPL学園などに比べるとエリート集団とはいかないそうです。
今のところ1学年10名制度です。ただ多少の増減は毎年あるそうです。

質問した人からのコメント

2006/8/17 00:45:00

寮が無いのには驚きました。殆どが和歌山県出身ですか・・・それも驚きです。その割りに強いですね~ちょっとビックリです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

axe********さん

2006/8/1622:38:02

確か「1学年10人」のほかに「他府県出身者は1学年1人まで」という決まりもあったように思われます。

よって、智弁野球部の入部者=その年の和歌山県中学ベストナイン、という図式が成立していそうな気がします。

pho********さん

編集あり2006/8/1618:36:44

ほとんど和歌山県内の生徒です。
スポーツ科の生徒のみで全員野球部です。

30人限定というのは、入学後野球がメインになり引退後の
進路決定に監督や先生が、部員全員の面倒を見切れるのが
10人程度が限界という事で一学年10人を限度としてます。

a00********さん

2006/8/1618:04:07

甲子園常連校を見ると学校にスポーツ科を設けていて、スポーツに有能な生徒を集め、磨いている傾向があります。
智弁和歌山もスポーツ科があります。
青森山田を見てみましょう。当初からこのスポーツを選ぶようにという専門スポーツコースと一般スポーツコースがあります。
これから私立校は競ってスポーツに専念する生徒を集めるようになることでしょう。知名度を高める手段として一番いい方法だからです。
高校野球に文武両道ということが期待できなくなる傾向にあります。
それでいいのでしょうか。