ここから本文です

あの渥美清さんのフーテンの寅さんみたいな性格の人になりたいのですが、どんな事...

vev********さん

2006/8/1619:38:48

あの渥美清さんのフーテンの寅さんみたいな性格の人になりたいのですが、どんな事から決めていったらいいでしょうか。

なるべく多く教えてください。

現在65歳上場企業を退職、現在嘱託で働いています。

今からは露天商にはなれないようですので、古物商の免許を数年前に取得し土日に、売れ残り品等をフリマで販売して寅さん気取りでいますが、イマイチです。

家族は全員反対でしたが、今は諦めています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dok********さん

2006/8/1620:31:38

私自身が寅さんになりかわってご伝授しましょう。
捨てて捨てて捨てきる。そして、そこに自由をみる。
寅さんの生き方の基本はそこにあります。
ただ、寅さんの場合は捨てるのは容易だった。
自分のうちに守り通すほどのものがさほどなかったこともあり、彼にとって自由とは懶惰、奔放を意味し、まさに彼自身の性分に合致していたからである。
そこが、寅さんと貴方の異なるところだろう。
貴方の場合はいまだ捨てられないものをいっぱい抱えていらっしゃる。
従って、貴方のやっておられることは余技、趣味、遊びの域を出ない。
加齢とは喪失を意味する。
貴方が本気で寅さんに挑戦されるのなら地位も金も捨てなくてはならない。
それはまさに、死への道、仏道に変わらない。
そこが、寅さんと決定的に異なるところでしょう。
貴方はフリマを求めて全国行脚に出て下さい。
各地のフリマを調べ、仕入れた古物を車に乗せて雲の流れに身をゆだねた旅ガラスです。
口上は、寅さんを真似てもいいが自分で考案するのも一計でしょう。
客を惹きつける秘訣は口上もありますが、後はテクニックです。
桜を置くのも手ですが、「持っていけ、泥棒!」形式のたとえ儲けが100円であっても売り尽くすということです。
思い切り自由の世界に飛び込み、そこで併せて仏の道をも学んで下さい。

質問した人からのコメント

2006/8/17 07:16:55

みなさん、ありがとうございます、そうですね、「
捨てて捨てて捨てきる。そして、そこに自由をみる。」

いい言葉を頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2006/8/1622:16:29

葛飾在住の者です。寅さんみたいな性格とは光栄です。
仕事ではなく性格ですね?仕事なら彼は家業のお店をせずに飛び出し、とりあえず露天商になったので露天商を真似るのはまた別な気がします。
性格ですが、我々のふるさと葛飾あたりに多いいわゆる下町の人そのものなんです。あの映画にはいろいろ登場人物がありますが、それぞれに下町の住民のような話し方、考え方が表現されているように思えます。
頑固で自分の意見は強引に押し通す、反面正義感が強く頼まれればイヤとは言えない、女性に甘くけんかっ早い。典型的な下町のオヤジですね。
私はふるさとに住み続け町内会の役員をしておりますが、祭りや子供会の行事で子供たちに振る舞いをしたりボランティアをしたりしています。露天でないですが、金魚すくいや綿飴売りをやって子供たちやその親たちとふれあい、時には困っている相談を受けると協力したり、いじめられている人を助けたりしてなんとなく寅さん風に生活しております。
ご商売に寅さんを繁栄されなくても、例えば、私のしているようなことでも
寅さんのマネゴトはできるのではないでしょうか?視点を変えてお考え頂いてはいかがでしょうか?これならご家族の反対は無いような気がします。

ric********さん

2006/8/1619:41:32

何も決めないことではないでしょうか。

寅さんは、何も考えていない、思いのままに生きているからあの通りなのです。

寅さん気取りをするだけなら、売り口上の練習をするなど考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる