ここから本文です

NPO法人に理事として名前を載せたのですが、資金繰りの悪化の為休眠しました。施設...

dai********さん

2012/7/1115:59:12

NPO法人に理事として名前を載せたのですが、資金繰りの悪化の為休眠しました。施設の内装費が未収金の上理事会もなしに勝手に解散手続きが終わっていました。この場合どうなるのでしょうか?

理事に名前は載せましたが、施設の内装費施設の内装費は全く別々の物として工事を請け負いました
事業休眠後理事の辞任を内容証明で送ったのですが、返送されてきました。
その後すぐに法人を解散している事をしりました
又、その後弁護士さんから自己破産申請が出ているので、接触や連絡はしない様にと封書が届きました
その後は弁護士さんからも本人からも何の連絡も有りません
理事は退任出来るのでしょうか?内装費は分割にしてでも払って貰う事が出来るんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2012/7/1117:20:09

〉内装費は分割にしてでも払って貰う事が出来るんでしょうか?

破産ですから、債権者全員で財産を分配することになります。
分けるほどの財産がない場合は、何も受け取れないことがあり得ます。

〉理事は退任出来るのでしょうか?

解散しているのなら「理事」はいません。解散時の理事として清算人になっているかも知れませんが。

理事の辞任は、内容証明書が到達した時点で有効です。が、定款に、(辞任により定数を欠くときは)後任者が就任するまでその職務を行う、という規定があることがあります。

質問した人からのコメント

2012/7/16 11:08:09

有難う御座いました
今後もう少し本人と話をしていきたいと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる