ここから本文です

出雲縁結び空港から大社前

sye********さん

2012/7/1116:08:23

出雲縁結び空港から大社前

羽田からは飛行機で縁結び空港まで行けるの当然ですが、大社前までの交通が良く分かりません。
教えてください。

バス、タクシー、鉄道。

時間と料金も分かれば、なおいいのですが。

よろしくお願いします。

閲覧数:
5,203
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

編集あり2012/7/1603:57:55

ルート1
出雲縁結び空港~出雲大社へのアクセスが一番良いのは、
出雲縁結び空港からの直通バスですが、残念ながら日に2本しかありません。
出雲縁結び空港 9:15発 12:20発
所要時間約35分 運賃 850円
http://www.ichibata.co.jp/taxi/ton_iap/index.html
このバス便に飛行機が接続しているとスムーズに行けるのですが、、、
ルート2
他の到着便で次にアクセスの良いのは、
出雲縁結び空港~JR出雲市駅経由~出雲大社
のバス乗り換えになります。

出雲縁結び空港 始発7:50発 (計12便) 最終20:00発 JR出雲市駅下車
所要時間約25分 運賃700円
http://www.ichibata.co.jp/taxi/iap_i/index.html

JR出雲市駅 おおむね30分に1便 出雲大社
所要時間約25分 運賃510円
http://www.ichibata.co.jp/bus/rosen/pdf/time_izumo_1.pdf
ルート3
出雲縁結び空港 タクシー 出雲大社
所要時間約35分 運賃 約5500円前後

以外にも鉄道利用もありますが、運賃の割りに、
出雲近辺は鉄道便が非常に本数が少ないので、
かなりの所要時間がかかります。
安 早ならば、バス便が良いでしょう。

出雲大社近辺のバス停は、出雲空港発便では、

「一畑電車出雲大社駅」
「神門通り」http://www.shinmondouri.com/
昔ながらの表参拝道で、土産店、旅館、
近年話題のご当地スイーツ「出雲ぜんざい」や、
竹内 まりやさんの御実家の「竹野屋」旅館を散策する向き
には、こちらのバス停

「出雲大社正門前」
正式な参道から境内に進む向けには、こちらのバス停

「出雲大社」
終点のバスターミナル
「観光センターいずも」http://www.ichibata.co.jp/taisyakankou/
をはじめ数々のみやげ物店やたくさんある「出雲そば」店
http://www.izumo-kankou.gr.jp/715から入る、
本殿(現在 平成の大遷宮で修復中)へは一番近いルート。
途中に、「祖霊社」や「千家家」「神楽殿」がある。

出雲市駅発便(一部の便しかとまらない)では、観光地として、
「島根ワイナリー」http://www.shimane-winery.jp/index.html
ワイン工場見学(無料)や大規模な土産店、ワインやぶどうジュース
の試飲(高級ワインは有料)、島根和牛とワインのレストランがある。

「歴史博物館前」
館内には古代出雲大社を再現した展示物や、この夏~秋に開催
される「しまね神話博」http://www.shinwahaku.jp/main-stage/kodai/
会場の最寄。
出雲大社からも徒歩圏内。

「日御碕」
ウミネコが沢山生息する、雄大な日本海の景色。
「日御碕灯台」「グラスボート」「日御碕神社」がある。
土産物店の店先で焼かれるサザエやイカは、
昭和情緒のある香りのする観光地。
出雲大社よりさらに約20分乗車。
便数少ないので要注意。

観光案内所は、「観光センター出雲」正面
駐車場入り口と、バス乗り換えの時間があるならJR出雲市駅1F
「アトネス出雲」http://furusato.sanin.jp/p/osusume/11/3/
内にあります。こちらは大きなみやげ物店でもあります。
(案内所はリンク先のマップ 9 です)

また、出雲 松江を鉄道 バス移動されるなら、
「縁結びパーフェクトチケット」http://www.san-in-tabi.net/enmusubi/
が3000円で3日間なので、かなりお得です。

出雲は観光名所に恵まれたいい所ですが、あまり公共交通機関が
発達していませんので、くれぐれも御本人様自身で、便の時間を
調べられて楽しい旅を!

質問した人からのコメント

2012/7/16 14:14:59

降参 大変ありがたい回答、どうもです。役に立ちました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tokiwaさん

2012/7/1117:07:01

出雲空港から出雲大社まではバスで約35分、850円。但し1日3便しかありません。

出雲空港から出雲市駅まではバスで約30分、700円で、こちらは到着便に合わせ出ています。

出雲市駅から出雲大社まではバスで約20分という所ですが、観光名所が多く、どこで降りるかで運賃は異なる様なので、その点は省略させて下さい。ただ、バスは20~30分間隔と比較的頻繁には出ている様です。