ここから本文です

義父について…相談にのってください。よろしくお願い致します。義父がいきなり、店...

wan********さん

2012/7/1116:34:20

義父について…相談にのってください。よろしくお願い致します。義父がいきなり、店を出すと言い出し…その保証人に旦那がなるといっているのですが…
やり方に腹が立ちます。保証人になって欲し

いとお願いをするのであれば…普通は家に来て話をするべきではないですか?旦那が独身なら分かるのですが、結婚していて妻子持ちなのに、旦那だけにメールや電話で話をされても…納得がいきません。どうやら保証人といっても、店を出す店舗の家賃の保証人らしいのですが…絶対に迷惑をかけないと言っているようですが…店もスナックで…儲かるとは到底思えません。私の気持ちを旦那に話したら「ウチに来て話さなくても俺が話し聞いて大丈夫と思ったんだから大丈夫だ」と私たちが喧嘩になりかけました。義父を悪く言う訳ではなかったのですが…旦那としては口出しされたくなかったのでしょうか…?私が口出しする事ではなかったのでしょうか?義父は義母と別居をはじめてから、多数の女性とお付き合いされているので…信用できないのが私の本音です。旦那に任せていいのでしょうか…?回答よろしくお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

編集あり2012/7/1117:41:33

スナックだからとは言いませんが保証人って大変ですよ。
義父さんと旦那様の繋がりや絆がどれだけのものかは分かりません、奥さまも分からないと思います。
私は石橋を叩いてのタイプです。保証人になって店も利益出てってなると良かったと思えます。多少のリスクはあってもこうしないと夢は掴み取れないんだって、勉強になることも。

話し合いに参加しても納得させられるのがおちです。旦那様の考えを聞いて納得するしかないのでしょうね。

旦那様を信じてらっしゃるようですし、義父さんの態度が腑に落ちなかっただけのようですね。

心配でしょうが見守るしかないような気がします。

質問した人からのコメント

2012/7/16 21:31:22

皆様…相談にのってくださり、ありがとうございました。結局、保証人になるようです。心配ですが、私は旦那を信じて見守ることにしました。どうなるか分かりませんが…ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2012/7/1209:28:00

もし考えてる店がダメになったら大変ですよ。もっと家族で話し合った方がいいと思います。
私の知り合い夫婦は親の借金の事で夫婦仲が悪くなり離婚しました。
ダメになった時を考えるってちょっと嫌かもしれませんが今の時代は上手くいかない方が多いと思います。だからやっぱり家族みんなで話した方がいいと思います。

kou********さん

2012/7/1119:52:18

商売して果たして儲かるとは思えません。
今の時代どんな商売にしても儲かる道理はないと思います。いずれどこから赤字になるような時代です。
それに旦那様の「大丈夫」の根拠が解かりません。親子だから助けたいと言うのは解かりますが安易に「保証人」を引きうけるとそのツケが貴方方家族にのしかかってきます。
旦那様は独身ではないんです。妻・子供がいる中で親のためとはいえ保証人になるものではありません。
それに保証人になるにしてもその人物を見ますがどう転んでも「助けたい」と思う人ではありません。
いずれは近い将来家賃が払えなくて何十万・何百万の請求書が貴方方家族に来るでしょう。旦那様に任せる問題ではないと思います。旦那様に大丈夫だという根拠を示してもらわないと駄目です。
赤字になった場合その家賃はどうやって払うのか、父親が払うのか、マイナス面をどう乗り切るのか提示してもらわないと駄目です。
でも保証人は鼻っからならない方がいいんです。親・兄弟でも絶対になるものではありません。なれば家庭が崩壊します。

kjs********さん

2012/7/1119:18:48

父が知り合いのローンの保証人になっていましたが、父の死後、その知り合いが自己破産になりました。
父の遺産は現金は一銭もありませんでしたが、家があり母が住んでいたので、母、兄弟ともとくに相続放棄はしていませんでした。(保証人になっていることを知らなかったこともあるけど)
保証人は相続されるので、知り合いの自己破産後そのローン負債の請求があり、母にはお金が無いので私が少なからぬ額を払いました。

ご主人は自分だけの問題と思っているかもしれませんが、保証人になれば負債は家族全員に掛かります。
場合によっては家族の財産を投げ出さなくてはいけません。(負債がどの程度になるかが事前に分かればいいけど、家賃保証をするんだとすると、現時点で負債額を見通すことはできないでしょう)

ご主人が保証人になることは、実は家族全員に影響のあることです。家族全員が同意していないと大変です。そうでなければ、保証人になることは避けるべきだと思います。

jag********さん

2012/7/1117:40:55

保証人・・・イヤですよね;

主様がどんなに嫌がってもお話の感じでは
ご主人はもう決めてしまった事ではないでしょうか?
義父さんの生き方はたしかに信用できないし
安易にモノを考える人に主様には見える気持ちがあるのはわかります。

ただご主人はどんな父親であろうと「信じたい」気持があるから
妻である主様に事実を指摘されるほど
ご主人自身が主様に否定された気持ちになって余計頑なになるのではないでしょうか。

任せるというより主様の家庭の家計を守る対策を取られた方がいいと思います。

jit********さん

2012/7/1117:18:39

大変ですね。
人生の破たんの原因で多いのが他人の保証人になった事と
いう位ですから保証人は怖いですよね。

でも、今回の件は貴女様は口を挟むべきではかったかと思います。
お義父様が息子に助けを求めるのは当然でしょうし、
ご主人様も今までの恩返しにお義父様の保証人になることは
孝行とお考えのようです。

しかし、貴女様から見れば「素行もあまり良くない信用のおけない
他人様のお願い」とうつりますよね?

お義父様から見ても同じです。「他人である嫁には相談する必要は無い」
だから電話やメールで済ませたのでしょうね。

今回のやり方は間違っていません。
ご主人様も保障の金額を聞いて自分なりに判断して下した結果では
ありませんか?

お義父様は「絶対に迷惑はかけない」とおっしゃっているようですが、
世の中に絶対はありません。

今回はお義父様の老後の介護の先払いだと思って目をつぶり
ご主人様をたててあげてください。

もしご主人様とお話しできるなら、
・保証人はこの一度きりにする。
・保証の金額を明確にしておく。(半年滞納してから不動産管理会社から
請求されたら結構莫大な金額になると思いますよ)
・毎月家賃の支払いが滞ってないかご主人に確認してもらう。

まあ、この位はご主人様とお話ししてみてはいいんじゃないですか?

何かの折にはご主人様が全責任を負ってくださる覚悟で
判をついていると思うので、貴女様はこれ以上言わない方が
良いかと思います。

まずは、成り行きを静観してここぞの時にアドバイスをされたほうが
夫婦関係にもひびが入らず良いかと思います。

商売が軌道に乗るといいですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる