ここから本文です

博多ラーメンと、とんこつラーメンは、違う物ですか?

アバター

ID非公開さん

2012/7/1122:18:18

博多ラーメンと、とんこつラーメンは、違う物ですか?

何が違いますか?

閲覧数:
192
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2012/7/1122:33:43

博多ラーメンは豚骨ラーメンの一種。
熊本、鹿児島、久留米など白濁した豚骨スープベースのラーメンでも地域によってかなり違いがあります。
白濁させない豚骨スープベースなら札幌ラーメンも豚骨ラーメンの範疇に入ります。

アバター

質問した人からのコメント

2012/7/11 22:39:46

ご回答有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

msg********さん

2012/7/1122:38:40

本場博多ラーメンはトンコツを炊きだして作るトンコツスープに簡単な塩味を付けて細めんで麺を食べる九州地方の伝統的なラーメンですね

とんこつらーめんは広義なので説明は難しいですが
関東圏ではトンコツスープに東北の中太平打ち麺を組み合わせ中国本場の燻製てきなチャーシューをトッピングしてる有名店が有ります
この店が売りにしてるのは本場博多風のスープのようです

何が違う?と言われると社会や大人の世界の問題にまで発展しそうなので難しいですね