ここから本文です

チアノーゼについて。 チアノーゼとは呼吸器系に問題がある方にみられる症状なの...

tot********さん

2012/7/1123:09:29

チアノーゼについて。
チアノーゼとは呼吸器系に問題がある方にみられる症状なのでしょうか。
また、チアノーゼがある場合、そこの部分を暖めると症状が改善するとききましたが、血流をよくするからでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,845
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mes********さん

2012/7/1123:26:37

チアノーゼはおっしゃるとおり血流障害です。
血流が障害される場合を考えればいいのです。
冷えて血流が悪くなった場合は暖めれば改善が望めます。

呼吸に関係するチアノーゼについてですが、私たちの体は酸素を取り入れ、その酸素は血液中に混ざり全身を回っています。
呼吸ができなくなると酸素が足りなくなります。
人の体は心臓が中心となっているので、酸素が足りなくなると心臓から1番遠い場所の血流を抑えてでも心臓の血流を守ろうとします。
そのため手先や足先から血流障害が起こり、その部分はチアノーゼを起こし青くなり、放っておくと黒くなり壊死を引き起こすのです。

質問した人からのコメント

2012/7/17 23:19:15

成功 血流障害なんですね。
よくわかりました。有難うございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる