ここから本文です

ご飯一膳ってどれくらいの事を言うんでしょうか? 茶碗一杯を一膳って言うんで...

sak********さん

2012/7/1204:58:48

ご飯一膳ってどれくらいの事を言うんでしょうか?

茶碗一杯を一膳って言うんでしょうか?

それとも何グラムまでが一膳って決まりがあるんでしょうか?

教えてください。

閲覧数:
23,212
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2012/7/1512:10:36

ご飯一膳というのは、ご飯茶碗一杯の事です。だから、何グラム入るかはお茶碗の大きさによって違います。

うちの実家の場合、父の茶碗で170g、私のお茶碗で140g、母の小さめの茶碗で130gくらい、バラバラですね。 平均すると140g~150gかな?

つまり、何グラムまでという決まりなどないという事です。 \(^o^)/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pic********さん

2012/7/1206:02:47

1膳の意味ですが、1膳とは1人前の食器や食物を乗せる台の事を指します。 宴会 等で銘々に★・・「お膳」が出ますが、あれが1膳の本来の意味になります。 但し、茶碗1杯分 のご飯を1膳と解釈する事もありますから、ご質問の1膳とは「茶碗1杯 通常は165g(244Kcal)です

gdr********さん

2012/7/1205:04:33

茶碗一杯を一膳って言います。
決まりはありません。