ここから本文です

梱包手数料について

dohyou_giwaさん

2012/7/1208:11:56

梱包手数料について

輸送料や手数料の名目で非常識な金額を請求するのは
禁止行為との事ですが手間賃としての手数料は
金額云々の前に請求する事が非常識と思うのですが。

クッション入り封筒やエアキャップ、ダンボール購入で
実費がかかるのなら本来商品代金に含める物ですが
事前に書いておけばまぁ良しとしましよう。
しかし梱包材は再利用とした場合、正味作業代を
請求するのはおかしくないですか?
落札されて発送するなら梱包するのは当たり前だからです。
大変な梱包だったからとか、だったら売らなければいいと
思いますが間違いでしょうか?

補足完全擁護の回答や送料と手数料を同じと捕らえる馬鹿もいましたが
お中元でも最低限の送料しか取らない所もあります。
ストアならまだしも個人出品で手数料とか取るというのなら売り上げをちゃんと
確定申告しろと言いたいですね。

閲覧数:
317
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/7/1208:36:39

基本的には個人が趣味程度でやっているので、送料は実費だし
梱包料や手間賃は請求しませんし、
請求している人には入札しません。

質問した人からのコメント

2012/7/12 09:05:43

そうですね。考えれば至極常識的な事ですね。ありがとうございました。
他の回答者の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/1208:53:27

別にいいんじゃないんですか。梱包代が請求されるのならその分落札額が安くなるだけなので、どちらにしろ落札者が支払う額は変わりませんから。それでも許せないのなら入札しなければいいだけです。

lookoutwolfさん

2012/7/1208:43:29

>クッション入り封筒やエアキャップ、ダンボール購入で
>実費がかかるのなら本来商品代金に含める物ですが

それは商品ではないので、本来商品代金に含める物ではありません。
含めるかどうかは出品者が決めて「予め提示する」物です。

>正味作業代を請求するのはおかしくないですか?

作業コストの代金を請求するのはおかしなことではありません。
実際に請求するかどうかは、出品者が決めて「予め提示する」事です。

>落札されて発送するなら梱包するのは当たり前だからです。

当たり前の梱包に当たり前の代金を払う。当たり前の事です。
実際に請求するかどうかは、出品者が決めて「予め提示する」事です。

>だったら売らなければいいと思いますが間違いでしょうか?

間違いです。
「予め提示」してある、それらの事を検討して、気に入らなければ「だったら買わなければいい」事なのです。


商品代金の他にかかる料金を「予め提示」して買い手が金額を明確に計算できるようにし、それに基づいて、買うかどうか・入札するかどうかを決める。それが、ネット通販やネットオークションの「常識」です。

2012/7/1208:31:11

そうですね。発送は前提なのですから
商品価格に含むのは当たり前と考えています。
そこは同感です。

しかし、そうできない、しない人はいますし
私はそういう方を理解しようとは思いません。

結果として、落札利用料にも差がつくだろうし、
梱包料別途の人のほうが利益は高いかもしれないけど、
私にはどうでもよいのです。

私の出品を選んで下さるかたと真摯に向き合うだけなので。

2012/7/1208:25:56

>落札されて発送するなら梱包するのは当たり前

落札されたら発送するのは当たり前です。質問者さんは当然送料も請求していませんね。
結構なことです。


冗談はさておき(決して冗談でもないのですが)、オークションなど通信販売の場合、どうすべきなのかを調べてみるようにしよう。
通販での送料やその他手数料はどうあるべきなのか、調べてみることです。

中学、高校生レベルの知識しか持ち合わせず、自らで調べることは拒み、またその能力もなく、自分の感覚だけで考えるとこのような愚かきわまる質問になる訳です。

2012/7/1208:23:38

落札者様は落札金額以外の送料、振込手数料は
できるだけ安くしたいと考えるから、
私は梱包料は請求してません。
でも、商品説明にちゃんと記載してれば
梱包料は請求していいと思います。

梱包料が嫌なら入札しなければいいだけです。
落札金額、送料、振込手数料、梱包料を全部合計して、
高いと思ったら入札しない。