ここから本文です

教員免許状更新講習の講師をやっています。 1日缶詰で6時間講義があり、2時間...

hisnameisyoshiさん

2012/7/1208:56:51

教員免許状更新講習の講師をやっています。
1日缶詰で6時間講義があり、2時間に1回程度10分の休憩を取っています。
先日、ある女性の先生が講義中にいわゆるトイレの失敗をしてしまいました。

前の休憩の時、トイレに順番待ちの列ができ、休憩時間内に用を足せずにしかたなく次の講義に出たそうです。
そのため我慢の限界となったということ。
その後その方がかなり強く運営センターに抗議したらしく、私は、休憩時間の取り方、あるいは、講義中でもトイレに行ってよいと事前に受講者に伝えること、などを指示されました。

しかし私は疑問です。
私が悪かったのですか。
いい歳して、しかも立派な教員が、トイレに行きたいとなぜ言えなかったのですか。
私自身が小学校の先生に気分になりました。

閲覧数:
3,593
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/1209:46:53

良い歳しているからこそ言い出せないでしょう。生理現象と言えども自己管理の問題、日頃生徒に指導している立場の人間だからこそ同じ轍は踏めないと考えるのも当然かと。

別にあなたが叱責されたわけではないのですから良いのでは?運営側には参加者に対する配慮と言うものも必要ですし。

質問した人からのコメント

2012/7/15 08:34:55

いろいろ理由はあるかもしれませんが大人なのだからもっとしっかりすべきですね。
おもらしはないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/7/1508:22:09

もう何年も前ですが、私も人のいるところで我慢できずもらしたことがあります。
ショックと恥ずかしさは言い表せません。
なのでこのようなことを聞くと気の毒で本当に同情してしまいます。
私はトイレに並んでいたのですが、何とか我慢できると思っていたのに突然だめでした。
この方も我慢できると思っていたのかもしれません。
そうだとしたらひどいことは言わないでください。

2012/7/1209:38:34

女性の立場から言わせてもらいます。
休み時間に並んでもトイレに行けない、といのは会場の責任です。改善してほしいです。
講義中、もらしてしまったのは確かに本人の責任です。
ただ、男性の皆さまわかってください、恥ずかしくて言いだすタイミングがないとこのようなことになるのです。
以前、英語検定の会場で失敗してしまった人がいました。
あまり責めないでください。

2012/7/1209:07:38

現在の社会では一般常識というものは通じず、マニュアル、事前告知、掲示等がなければ、運営側の非という現状があるように思います。

クレーマーがはびこる社会です。言ったもん勝ちの社会です。
ごねどくの社会です。

不況が続いていることも関係しているとは思いますが、世知辛い世の中ですよね。

2012/7/1209:02:24

ちっとも悪くありません。少し遅れても済ませる、途中で行くなど誰でも考えます。

その人は恥ずかしさのあまり、悪者を見つけないと着が済まなかったんでしょうね。

でも「人のせいにしてはいけない」という事を教える立場の人ですよね!?

生徒が哀れです…

質問者様もお疲れ様でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。