十三参りについて教えてください。 平成12年(2000年)生まれの娘がいます。

年中行事2,233閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

古い資料によれば、<十三参りは、初潮をみた女子が、大人になった報告を神仏にするものである>とあります。 その日から、肩上げをとり、着物も大人になるわけですね。 京都では、嵐山の虚空蔵さんにお参りして智恵を授かる、というのが江戸時代頃からさかんになった、と聞いています。 ですが、中部地方ではなかったのか廃れたのかわかりませんが、ご存知のようにメジャーではありません。 お嬢様の同級生の方にお聞きになってみてはいかがでしょうか。 前の回答者様がおっしゃっておられますように、しないという選択肢もありかと もちろん、大変いいことですので、お参りされたらいいとは思います。ただ、今年でも来年四月でも、「たくさんの子と一緒」は難しいように思います....

0

・親御さんが忘れられていた。 ・御本人が乗り気でない。 ・現在お住まいの地域では一般的でない行事。 以上から考えてされないという選択もありでは?と思います。 十三参りはどちらのお寺でも良いわけではないですし メジャーでない地域なら探すのも一苦労では?