ここから本文です

衆議院選挙のとき投票用紙に「国民」と書いたらどこの党の票となりますか?

hel********さん

2012/7/1215:11:50

衆議院選挙のとき投票用紙に「国民」と書いたらどこの党の票となりますか?

国民新党?
国民の生活が第一?
無効票?

閲覧数:
389
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

かぼさん

2012/7/1221:30:12

政党名を記入する選挙でしょうから、衆院の比例代表の方ですね。
選挙区の投票用紙に書いたのなら、完全に「無効」です。

比例代表の方なら、政党名を書くことになりますが、国民は国民新党の略称ですので、「国民新党」の有効票になると思われます。

しかし、衆院選のたびに、どのような文字がどの政党の有効票といった事例が、中央選管から示されますので、それらを参考に有効・無効の判断を下していきます。

「国民」と書かれた投票は、おそらく「国民新党」の有効票で取り扱われるでしょう。「国民の」と書かれているのなら、「国民の生活が第一」の有効で取り扱われます。

質問した人からのコメント

2012/7/19 07:39:54

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sfg********さん

2012/7/1215:27:43

選挙区次第ですね。

一方しか立候補者がいない選挙区なら有効。

また、両方立候補しているとしたら、投票所で、有効略称が書いてあるので、それに書いてあればその政党になります。

やすさん

2012/7/1215:14:04

どっちのことを指しているかわからない場合は無効票になります。