ここから本文です

年収300万円で住民税が10万円もかかるのでしょうか?

ram********さん

2012/7/1216:41:02

年収300万円で住民税が10万円もかかるのでしょうか?


住民税の支払いが溜まっていますが、給料が安いし、しかも、ココ数年失業していたから蓄えもなく生活が苦しいです。

それで、区役所から住民税の督促が届きましたが、数年前に就職したけど、昨年の年収は三百万だから昨年の住民税は十万円になるから支払うようにと言うのです。

三百万円ぐらいの年収では最低ランクだし、保険、所得税を払えば殆ど残りません。それで、これまでの借金他を払ったりしてれば一月1万円もの住民税など払える筈がありません。

前に住んでたのも東京でしたが、こんな高い住民税督促された覚えがありません、

どうなってるのでしょうか?

閲覧数:
178,470
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akk********さん

2012/7/1217:53:10

昨年の年収300万というのが給与収入だったなら、所得は192万。

社会保険料が年収の13%として39万円。

192万-基礎控除33万-社会保険料控除39万=課税標準120万。

この計算だと、今年度の住民税は12万円になってしまいますね。

他にも、生命保険料控除とかがあったのでしょう。

住民税の所得割は、日本全国、課税標準に対して10%です。

例外として、夕張市は10.5%、神奈川県は10.025%、今年度の名古屋市はちょっと安いけど。

均等割は、自治体によって4,000円~6,000円くらいです。

どこに住んでいたって、だいたいそんなもんですよ。

「年収300万 住民税」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/7/1308:56:53

住民税10万なら課税所得100万だったということになります。
年収300万なら普通ですよ
日本全国ほぼ同じです。

msk********さん

2012/7/1217:03:39

住民税は後払いです。
税率は10%が標準ですから、年間で10万円でも不思議ではありません。