ここから本文です

農機具 トラクターのアワーメーターについての質問です。

min********さん

2012/7/1216:42:28

農機具 トラクターのアワーメーターについての質問です。

25馬力前後の中古トラクターの購入を考えています。年間だいたい50時間くらい使うと思うのですが、中古機を見てみますと500時間前後の使用が多いのかなあと思います。
もちろんメンテナンスまたシール等の消耗品、海外等に持っていけばいくらでも使うとは思うのですが、日本の農家の皆さんは、どれくらいで寿命とお考えなのでしょうか?

閲覧数:
15,008
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2012/7/1319:00:02

アワーメーターの基準が各社若干差があります。PTO定格で1時間使って1時間表示するもの、2000rpm位で1時間を表示するもの機械メーカーでかなり差があります。作業時に自分の時計と比較してます。現在9台使用していますが、まちまちです。外車のMFはクオーツメーターです。1時間使えば1時間を表示します。個人の記憶ですが、国産3000時間・外車5000時間とか言われたことがあります。もちろんメンテナンスによって大きく差が出ます。自分は、1時間を自動車の50km~60kmに置き換えて計算をしています。M社の(25ps38年落ち)は間もなく4200時間になりますが、全く快調です。部品もまだ出てきますし、スペア部品もかなり持っています。(5000時間は使えるかと思っています)特に、中古は前使用者のメンテ次第で、大きく変わります。エンジンオイル(渦琉式で)100時間毎・ミッションオイル200時間毎に交換すれば、4000時間は使えると思いますが???ウオーターポンプは2000時間ぐらいで壊れますので、スペアを準備した方が良いかも!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oji********さん

2012/7/1218:26:10

兼業農家です。
あなたが考える「年間50時間」というのには非常に共感できます。
私は、田が40アール、畑が10アールほどで日曜農家を楽しんでいます。

20年程前、アワーメーター150時間の15馬力のトタクターを購入しました。
今見てみましたら700時間」を少し超えています。とすれば、年間35時間程度ですね。

形的にはそんなに古さを感じませんし、専門的にやろうとも考えていませんので、
壊れる(動かなくなる)まで使うつもりでいます。
(あと、20年は使いたいですね!、でも、私が先に壊れるかもしれません・・・)

私的には「30年は使える」と思っています。
アワーメーターで言えば2000時間くらいでしょうか

ディーゼルエンジンの寿命から考えれば、5,000時間くらいは大丈夫だと思います。

tyt********さん

2012/7/1218:02:55

トラクターでもメンテナンスしだい本機は2000時間でももつがロータリーが、使い方しだいです。