ここから本文です

霧島山は日向と大隅の境にありますか?それとも日向と薩摩の境にありますか?

kin********さん

2012/7/1218:20:55

霧島山は日向と大隅の境にありますか?それとも日向と薩摩の境にありますか?

霧島山の中にも韓国岳や新燃岳などありますが、大部分が接するのが日向と大隅なのか薩摩なのかということです。

閲覧数:
325
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2012/7/1222:44:05

添付の地図から観れば、「日向と大隈」もしくは、「日向と大隈と薩摩の一部」に見えませんか。

添付の地図から観れば、「日向と大隈」もしくは、「日向と大隈と薩摩の一部」に見えませんか。

質問した人からのコメント

2012/7/13 12:53:10

どうもこちらが正解のようです。姶良郡は大隅か。霧島山は日向と大隅の境と考えた方が良いようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ama********さん

2012/7/1219:30:24

霧島の宮崎県側は、西からえびの市、小林市、高原町、都城市となっています。
鹿児島県側は、霧島市(国分市と姶良郡溝辺町・横川町・牧園町・霧島町・隼人町・福山町の1市6町が合併)で、これは薩摩となります。

霧島市の東側は、曽於市となっていてこれは大隅地方になりますが、曽於市は霧島にかかっていないようです。

というわけで、霧島は、日向と薩摩の境にあることになります。