ここから本文です

社会人としての常識的な考えとして、質問させてください。 夜中に主人の母が交通...

tom********さん

2012/7/1304:48:13

社会人としての常識的な考えとして、質問させてください。
夜中に主人の母が交通事故にあい、病院に救急搬送されたらしいのですが、 命に別状はないみたいではあるのですが、こういった時には嫁はどうするのが一番いいでしょうか。
なんせこの時間なので子供たちを起こしてまで行くことはないかなと思い、今主人が一人で病院に出掛けて行ったのですが、気が気ではなく私は何事もなかったかのように子供たちを送り出したら自分は仕事に行くのが当たり前なのか、それとも仕事を休んで私も病院に出向いた方がいいのか悩んでいます。
命に別状がない姑のただの事故で休みをもらうことが、職場からしてみたらどう思うかなと…
この時間に誰に相談したらいいか分からずこちらに書かせていただきました。
よろしくお願いします。

補足醜いですか…
人として気持ちの上ではすぐにでも駆けつけたいのですが、下の子はまだ小さいし、行くなら学校・保育園に行かせてからと思って。
休むことで職場に迷惑をかけるのも申し訳ないけど、このまま仕事行っても落ち着かないし…
苦しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/7/1305:40:40

補足を読みました。
ご心配なこと、お察します。

まず、旦那様が行かれていますので、今すぐに行くことはないです。
お子様達を学校・保育園に行かせてから、行かれるのが妥当だと思います。

社会人の常識として、親族に何かあれば、職場を休むことは何にも問題ありません。
職場の方々も、事情がわかれば納得してくれるはずです。
後日出勤の時に、お菓子か何かを買って、申し訳なかった事をお話ししてはどうでしょうか。
今のお気持ちの状況で、仕事をして、ミスをされてもどうかと思いますよ。

まずは、旦那様に状況を確認していただき、
入院であれば、必要になる物を持って病院に行かれた方が良いかと思います。

質問した人からのコメント

2012/7/13 07:07:31

みなさんありがとうございました。
命に別状がないとのことでしたが実際は頭の出血が酷く、手を尽くしてもらった結果、今朝がた息をひきとりました。
今は急な展開に同様しているのですが、一番気持ちを察して頂いたのでこの方をベストアンサーにさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbc********さん

2012/7/1306:16:52

旦那さんが行っているので、まず安心ですよ。仕事が終わってからでも、いいと思いますよ。
姑さんだって、少し落ち着いてからのほうが、ゆっくり話せますよ。
私が入院したときも、まわりに迷惑をかけたくないと思いましたよ。

doy********さん

2012/7/1305:19:37

質問を読むと…
閲覧している人に

「面倒くさいから、病院に行かなくても良いですよね?」

と同意を求めているように感じます。
だったら、行かなくて良いのでは?

tam********さん

2012/7/1305:16:43

命に別状はない…がどの程度かはわかりませんが、手術もいらない骨折程度なら、休んでまで行かなくてもいいかなって思います。
朝一で姑にメールで心配している事を伝え、何か必要な物がないか聞いて、なければ、学校休めないので、子供が帰って来たら…と言ってみんなでお見舞いにいってはどうでしょうか?

dow********さん

2012/7/1305:11:44

命に別状が無いのであれば、会社のあなたのおかれている立場に寄るのかなと思います。
あなたが居なければ、同僚に迷惑がかかるのであれば、休まない方がいいかと思いますし、誰にも迷惑がかからないのであれば、お休みを頂いて、お見舞いに行かれた方がいいかと思います。

sei********さん

2012/7/1304:57:24

命に別状がなくても今はこのサイトに投稿なんかしている場合じゃないんじゃないか!? しかも自分の立場のあり方だけの質問に醜さを感じます… 常識はずれです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる