ここから本文です

女性上司の女子力アピール発言が多すぎて、疲弊してしまいます。

rose211hug833さん

2012/7/1310:44:43

女性上司の女子力アピール発言が多すぎて、疲弊してしまいます。

女性上司の女子力アピール発言が多すぎて、疲弊しています。

私(26歳・未婚・彼有)の上司に当たる女性(30代、未婚)は、なにかにつけて自分の女子力の高さを私と比較してきます。


例えば

・ランチで私が丼物を注文すると、「どんぶりってwwwオトコかよ~女子力低いね~食べすぎじゃない?」
→かくいう本人はそば+ミニ丼を注文。完食済み。
・食事後、2時間は「おなかチョー苦しいんですけどww胃がちっちゃいから」
→その1時間後に社内のお菓子売場での目撃率高。
・パンツスーツで出社した時は「ズボンって足太く見えない?スカートのほうが合コンとかでオトコ受けいいよ~もったいない」
→確かにスカートは女性らしいとは思いますが、私は人並みの体型だと思っていますし、
彼もいるので合コンでのオトコ受けというものは必要ありません。
・デスクが隣ですが、よく「姿勢悪くない!?猫背だと太るよww」
→確かに姿勢はあまりよくありませんが、椅子に浅く座るなど気をつけています。言っている本人はあぐらをかいています。


と、私の意識しすぎなのかもしれませんが、上記のレベルのことをほぼ毎日言われ続け
少しうっとうしくなってきています。
もちろん、仕事としては尊敬できますし、周りに男性が多いので「意識しろ」ということかもしれませんが・・・
なんだか、私が本当に女性としてダメなのかとさえ思ってしまいます。

言い返すこともなかなかできませんので、対処の仕方や私のなかでどううけながすかを
アドバイス頂けると嬉しいです。

閲覧数:
4,607
回答数:
22
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/7/1317:17:12

こんにちは。

面倒くさい上司ですね。
女子力かぁ…。
30代で女子力って…(笑)

その上司は質問者さんが自分より若いからライバル的な感覚があるんでしょうね。きっと。

『女子力って言葉を何歳まで使われます?』なんてイヤミは言えないですし、ここは質問者さんが少し余裕をかまし、心の中で、
『この女はミジメな人だ…。彼氏も居ないし30過ぎて女子力女子力とバカみたいに言って…。もぅ、あなたは女子力と言うよりはオバチャン力じゃないのー?まったく!』と、
小馬鹿にして、また女子力話を振ってきたら、心の中で、
『また言ってるー。まったくアホなやつー(苦笑)』と、バレないように鼻で『フンっ!』と笑い、聞き流してあげてください。

30過ぎて女子力女子力と騒がないといけない女にはなりたくないですね(笑)
30過ぎたら人間力の方をしっかり磨いた方がいい気がしますが…。

上司の言う女子力絡みの言葉は基本聞き流して、その中で自分に引っかかる点は聞いてみてもいいかな…と思います。
猫背とかは治さないよりは治した方がいいですよね♪

その上司、仕事は出来る上司でまだ良かったですね。
女上司の反感を買うと、仕事上で面倒な事になると面倒くさいから気を付けてくださいね。

私も以前、10歳ほど年上の女性に、梅雨の時期に
『ワックス付けすぎじゃない?ベタついてないの?』とか
ゴチャゴチャ言われ、
『○○さんは目の横の(シワのファンデーションヨレ)化粧崩れてますよ。』と言ってしまい…。
その日はお互いに無口でした(苦笑)

質問者さんは人の事を考えたり、自分の事も客観視出来るステキな人
だと思います。

変な人は反面教師だと思えばいいんです。
どうか、そんな上司の言葉を気にせずに、心と体を大切にお仕事頑張ってくださいね♪

質問した人からのコメント

2012/7/17 08:45:25

降参 皆さん、ご回答ありがとうございます。
何度もじっくり読み返して、とても励まされました!
私だけじゃないんだな、と安心することもできました(笑)
皆さんの回答ををBAにしたいのですが、今回は、似たようなエピソードをお持ちで反面教師にして、とアドバイスを下さった
sirotama_loveさんをBAにしたいと思います!

人の振り見て・・・ですよね!私自身も気をつけたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mugip00さん

2012/7/1601:49:05



上司ではないんですけど、女子力磨きが好きな知り合いがいて思い出しました。

その人は35歳、未婚です。
でも27位から知り合いです。
知り合った頃から女子力磨きが大好きな人でしたよ。

お洒落な場所や話題のグルメ、ダイエット、健康食品、多趣味、運動、ダンス、映画、本、彼氏がいなくても常に恋愛系の話。
常に好きな人、気になる人がいる。
私はその人よりも10位年齢が違い男を語られたことがあります。
特に彼氏がいない時期ww
恋に恋する、と女友達男友達含めみんな言ってますww

だから年齢なんて関係はなくてそうゆい人なんですよね。

割りとそうゆう人ってコンプレックスとかがあって隠す為や克服のために言ってたりもしますよ。

あなたは自分なりの男の人というか、周りの人との付き合い方で良いと思いますよ。彼氏ありなし関係なく。

私は自分磨き女子を心になくても沢山誉めます。
羨ましがられたいんですよね。
女子力高いって言われたいんですよ。

「女子力高くて羨ましくなっちゃう。私にはできないなぁ(´Д`)」
「彼氏にそのままでいてと言われた、変わったら気持ち悪いと言われた(泣)」とか、嫌みにならないように自分は出来ません。あなたは本当にすごいねと伝えていくのがいいかと。

否定してしまうのは頑張ってるのに失礼ですからね(´Д`)

決してあなたは悪くないですし、大人になって受け入れ流した方が楽だし、関係も良好ですよ(*^^*)

あと食べ物の事言われたら、悩んでないんで太ってきたら考えまーす♪とふざけた感じで流して言えば良いかと♪

気にして食べると太りやすい体質になりますから、好きなもの食べつつ自分でコントロールできれば良いですしね!!

私の知り合いはそんな感じて付き合うのに癖がありますが、何だかんだ面倒見はいい人です。

会社ですし、上手く付き合っていけると良いですね!!

r_373kakaさん

2012/7/1513:07:41

確かに疲れますね。
でも、質問者様はその上司より若い上に彼氏もいるんですから、ここは軽く流しましょう!

多分、その上司は「この子に彼氏がいるのに、何で私には…」と思ってついつい攻撃してしまうのかもしれませんし、もしくは全く悪気無くコミュニケーションのつもりで言っているのかもしれませんし。(後者だとするとかなりイタイですが)

何か言われても「そうなんですね!私も○○さんみたいに素敵な女性になりたいんですが、女子力無いんで無理です~(心の中で「でも彼氏いるけど♪」と付け加えて)」って笑って言っておけば良いんですよ。

上司も「そんなんじゃダメよ。」等と言ってくるかもしれませんが、自分を誉められて内心すっごく嬉しいはずです。
上司に好かれて損は無いですからね。

端から見ても、女子力語る女性よりもニッコリ笑って流せる女性の方が女子力あるな~と思いますし(笑)

2012/7/1320:30:12

31歳既婚です。涙が出そうです(笑)


生暖かいまなざしで見守ってあげてください・・・。

ちょうど、もうどうしようもなくせっぱつまってる時期なんですよ。
暖かな心で優しくしてあげてくださいよ。お願いします。


丼ものもね・・20代のころはどんどん食べても全く太らないけど、30超えると食べたら太るようになってきちゃうんです。
「別に私、どんぶり食べても太りませんし・・」とか「パンツスーツでも足太く見えませんし・・」とか言わないであげてください。
圧倒的にあなたのほうが若くてかわいいんですから、余裕の心で接してあげてください。

yatto235さん

2012/7/1320:07:50

彼氏はありのままの私を受け入れてくれているので大丈夫です(^^)

と、サラっと言ってあげてください。

shiybainuさん

2012/7/1319:34:47

その上司よりも先に結婚し、披露宴に招待して幸福見せ付けてやるのが一番の復讐です。

「彼氏に、『私のどこが好きで結婚したの?』と訊いたら『料理がとってもおいしいから』って言われました~。〇〇さん(問題の上司)、女子力よりも料理の才能が大事ですよ~」とかノロケてやったら これまでの分を何倍にもして返せると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。