突然インターネット接続ができなくなり、AirMacにて 『自己割り当てIPアドレスが設定されておりインターネットに接続出来ない可能性があります』 と表示されます。

突然インターネット接続ができなくなり、AirMacにて 『自己割り当てIPアドレスが設定されておりインターネットに接続出来ない可能性があります』 と表示されます。 いろいろ調べたのですが直らず、、未だインターネット接続できない状態です、、 ▼Mac OS X 10.6.8 使用

補足

DHCPサーバー?を適用 みたいな解決策を見たんですが、効果がありませんでした、、

インターネット接続8,581閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

ルータのIPアドレスは、LAN側(自宅内のネットワーク)はプライベートIPアドレスを自分で設定します。(例 172.16.1.1とか) WAN側(インターネット側)のIPアドレスは、グローバルIPアドレスになりますので、プロバイダとの契約でDHCPの場合もあれば固定IPアドレスの場合もあります。いずれにしても自分の好きなIPアドレスを設定することはできません。 もしかしたら、WAN側に自分の好きなIPアドレスを割り振ってしまっているとか?

1人がナイス!しています

その他の回答(1件)

0

使っているルーターのDHCP機能の故障でしょう。 IPアドレスやDNSなど、それぞれ適切な値で手入力すれば一時的には繋がるでしょうが、すぐルーターを買い換えたほうがいいですよ。アップル純正にこだわらなければ、いまルーターって安いですしねえ。 http://www.yodobashi.com/NEC-PA-WR4100N-IEEE802-11n-g-b%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF-Aterm%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA/pd/100000001001114806/