ここから本文です

こどもに「紫陽花(あじさい)」という名前、キラキラでしょうか?

kur********さん

2012/7/1319:54:02

こどもに「紫陽花(あじさい)」という名前、キラキラでしょうか?

先日友人が子供の名前に「あじさい・紫陽花」を考えていると話しておりました。
この名前はいわゆる「キラキラ」に該当するでしょうか?本人は撫子(なでしこ)とさして変わらないと
言っていましたが世間の印象はどうでしょうか?

閲覧数:
11,997
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2012/7/1415:02:33

私も紫陽花は大好きです。
漢字もとても綺麗なので名前に使いたくなる気持ちはわかります。
が、読みがちょっとですよね。
向日葵ちゃんはひまわりとかひまりと読ませて割と多くなりましたから、定着してしまえば何て事ないのかもしれませんが。

陽花 はるか
紫 ゆかり
紫乃 しの

あたりで妥協して、由来だけ紫陽花からだよ。
と伝えてあげるのはどうでしょ?
漢字だけならは紫陽花が断然キレイなんですけどね。(^_^;)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aaa********さん

2012/7/1520:24:17

キラキラネームは会社の面接で採用されにくいですよ

アバター

ID非公開さん

2012/7/1500:36:58

両親がいいなら何でもいいと思いますが、女の子で4文字の名前って呼びにくいですよね。

知り合いの子に紫陽花と書いて『しおか』と読む子がいます。

私は紫陽花好きなのでマイナスなイメージもキラキラなイメージもないです。

toh********さん

2012/7/1401:21:07

アニメのキャラからとりました、とか響きがオシャレだからと、何語でもない珍妙な名前にしているよりかまともかな。
でも変わっているなーとは思います。いい意味ではなく。
人名には向いていない印象。
たしかに安いスナックって感じ。
梅雨って感じ(具体的な開花時期ではなく、たんなるイメージです)。
あと、あじさい=葉に毒ってイメージです。

cof********さん

2012/7/1323:29:14

湿っぽいスナックの店名みたいだと思います。

しかし「撫子」さんっていますかね?例に上げて「さしてかわらない」の意味がわからない…

jul********さん

2012/7/1321:07:40

紫陽花とつけるかは本人の考えた事なので・・・別に変でもないので良いと思います
6月のイメージが強いようですが 紫陽花はハイドランジアと言って 造花やドライフラワーでは
人気NO1のお花で 今は季節は関係ないのですよ。

漢字もとても綺麗だと思いますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる