ここから本文です

愛媛県松山市の市民大清掃は表向きは自由参加なのに実は参加しないと罰金制だと知...

tak********さん

2012/7/1319:56:19

愛媛県松山市の市民大清掃は表向きは自由参加なのに実は参加しないと罰金制だと知ってました?ちなみに私は和気という町なんですが和気だけでしょうか?最低の町内会です。

早朝からアルバイトなんで参加はできなかったのに罰金ですよ。松山市も自由参加で数万人と書くのはやめればいいと思います。実際は強制参加なんだから。それに徴収に来たのはガラの悪そうなおっさんで人の家の玄関先でたばこをふかしながら灰を落としてましたし。松山市の税金か町内会の費用になるのかはわからないですがどうせガラの悪いおっさんの集まりの飲み代になるのでしょ。納得いきません。

補足他の松山市内の友人に聞いたのですが他の地域は一切ありません。ますます納得できなくなりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2012/7/1320:24:35

私の所も有りますよ。
違和感は感じていません、その様な批判の声も聞こえません。
私は、参加できなければ、当然だと思っています。
其処に住んでいれば当然汚します、本音を言えば掃除等を嫌な物です。 みなさんと仲良く行うことに意義が有ります。

> 松山市の税金か町内会の費用になるのかはわからないですがどうせガラの悪いおっさんの集まりの飲み代になるのでしょ。納得いきません。
少々偏見ではないでしょうか?
疑問に思うなら、総会等で質問や会計を公開してもらえば宜しいかと。
一度役員になって経験したら、考えも変わると思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/7/1908:32:09

どの地域でも有るのですね。
私は長野県下ですが先週雨の中ずぶ濡れになり泥棒草をガマンしながら参加して(させられて)来ました。

罰金とは呼んでいませんが出不足金は取られます。これが実質欠席の罰金の様なものです。ただ市と自治会のやり取りは大変巧妙で1ヶ月前に市側から市民清掃運動をします。奮って参加しましょうみたいなパンフレットを発行回覧します。するとそれに受け答えるかの如く1~2週間後に自治会側で行うことになりました。清掃範囲はこうであり出不足金はこうであり・・・・とあたかも市の運動を自治会で受け取った様な形の回覧版が流れます。(裏じゃ何しているかわかりませんけどね・・・談合?)
そんな形で殆どの自治会加入者(組合と呼んでいます)が参加する羽目になってます。

また清掃と呼んでいますが一級河川(国交省管理)の川底に入り流れが急で足場も悪い中で鎌を持って土手の草刈をしたり、エンジン付刈払機使って作業していますが、そういうのって土木建設業や農業等に従事していて安全衛生教育を受けていたり機械操作に長けた人ならまだしも普通のサラリーマンには危険な作業だと思うのです。しかも作業開始時に自治会長からケガには気をつけて下さい!と一言あるだけです。傷害保険とか加入しているかも知れませんがケガをしたら自己責任。それで本業の会社勤めや自営業者は商売に穴が開いたとしても自治会側は知らん顔でしょう。あっ、公務員の方は知りませんよ。待遇等は民間に比べて一ランク上でしょうから・・・・。

話を戻しますがこんな割に合わない作業は無いと思います。住民の不平等感を帳消しにする為にこんなストーリーを市と自治会ででっち上げてやらせている、それが日本各所で当たり前の様に行われている。そしてこれについては市職員や国交省のお役人がほくそ笑む。そんな程度の行事(作業)であると私は思います。

こんなのは即刻やめるべきです。

追記です。
徴収された罰金は市の税金には絶対になりません。あくまでも作業は自治会町内会が独自にしている事とされていると定義している筈です。そうでないと自治会を行政機関の一部と認める事になりますから。そうしないと任意性の担保が無くなり裁判沙汰になった場合100%負けるのでありえません。
私らの地域では出不足金はどう考えても老人らに使われます。再来月には敬老会などと大規模な行事するらしいですからね。

ann********さん

2012/7/1409:36:45

松山市民です。
罰金とる地域あるらしいですね。

私もやめた方がいいと思います。

1日お仕事の人、赤ちゃんがいるご家庭、介護をしている家庭など、事情は色々ですよね。

参加することに意義があるから参加できないなら金を払えとは…

ボランティア精神をお金に換算するあたりが、ぶっちゃけ人としてどうかと思いますね。
そんな暇じゃねーしそんな無駄金払いたくねーよ!って思いながら参加してる人も沢山いるでしょう。
情けないですね…

kw0********さん

2012/7/1320:06:44

私も止めた方が良いと思います。(⌒‐⌒)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる