ここから本文です

アジャスターの修理金額の見積もりについて

roc********さん

2012/7/1320:22:41

アジャスターの修理金額の見積もりについて

先日、事故に遭い修理金額が約20万円と見積もりが出ました。
部品交換約9万円 スクラッチ塗装約11万円。

破損個所 右リアフェンダー・右サイドステップ
塗装箇所 右リアフェンダー・右ドア部分の一部

疑問なのが、この修理見積もりの中で当方のアジャスターが修理金額を20万から16万に値切りました。
塗装費用が高すぎるとディーラーに結構な勢いで注文を付けてきたそうです。

ディーラーの言い分としては、
スクラッチシールド塗装があまり出るモノではないので塗料の使い回しが出来ないため、どうしても費用が高くなる。
また塗装工程も通常の塗装より多く、その分費用がかかるとのこと。
でも普段お世話になっている私の為と思って、保険会社が要求する16万を呑んだといっていたのですが、
保険会社の基準というのはどういうものなのでしょうか?

無理な要求で仕上がりに難が出ても困りますし、過度な値下げで迷惑もかけるのも気が引けます。
すぐ近くに別のディーラーがあるので、そこで費用を見積もってもらうことは可能でしょうか?
もし、そこでも20万という見積もりが出るのであれば、今回の保険会社の要求は不当ではないのでしょうか?

しかも、相手方のアジャスターがケチをつけるならともかく、当方の保険会社が値下げを要求するのが腑に落ちません。
過失割合は3:7or4:6(私:相手)になりそうです。
なんかいかにも上手く交渉をまとめるために極力費用がかからないようにしたとしか思えないのですが、
こういったことは普通の流れなのでしょうか?

ちなみに当方はSBIで相手方は日本興亜損保です。

補足※車両保険は使いません。相手の車の修理も相手側が過失負担を求めないといっているので、今回の事故に関してSBIは一銭も支払いません。

ディーラーはSBIのアジャスターに過度な値下げを求めてきて、普段お世話になっている私の顔を立てて泣く泣く値下げをしたといっていたので、そういうことなら違うディーラーにも修理見積もりを出してもらおうかと思っているところです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgx********さん

編集あり2012/7/1422:00:10

> でも普段お世話になっている私の為と思って、保険会社が
> 要求する16万を呑んだといっていたのですが

本当ですかね?赤字になってまでは請け負いませんよ。
当初の見積もりが高めになっていて、アジャスターに
適正価格を見抜かれただけじゃないでしょうか?

でも、そんな説明をあなたにはできませんから、
「あなたのためを思って」という説明にしたのでは。

不安であれば、ディーラーに「塗装の材料と工賃の内訳は
それぞれいくらだったのか?そして、協定費用ではその価格が
どうなったのか?」を確認してみてはいかがでしょう。

【補足】
先ほど、BAを頂いたので、ちょっと補足を。コンピューター
プログラミングの話で「バカほど儲かるプログラマー」という
話がありました。
これは、出来の悪い人ほど、長いプログラムを書き、優秀な人は
短くて効率の良い高速なアルゴリズムのプログラムを書く。
プログラムの代金はコード量によるので、出来の悪い人ほど
高額な収入が得られると。
工賃の話も同じかもしれません。工賃は時間いくら、で、どのくらい
時間が掛かるか、で見積もりますが、見積もりを出す方は、出来の
悪い人(時間が掛かる)でも大丈夫なように工賃を算出するのに、
アジャスター側は、プロの作業者ならこれらくらいでできるはず、
という工賃で見積もっていたりします。
塗装なんて、塗料の金額はたかが知れていて、ほとんどが工賃
(技術料)ですから、これくらいの金額で十分にできるでしょ、と
値切られたのでしょう。
もし塗料の値段が3万円で、8時間の作業があったとして、1時間1万円の
工賃で11万円と請求したら、1時間5千円でもいいでしょ、と言われて、
まあそれでもいいです、という話なのではないか思います。

質問した人からのコメント

2012/7/20 07:21:02

確かに塗料と工賃は内訳が記載されていなかったので、そこは突っ込んでおきました。
アバウトに11万と記載されていたら値下げしやすいですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2012/7/1321:05:07

だ・か・ら・・・ ディーラーの過剰請求だったんだって!

理論的に修理費を説明できればSBIのアジャスターも納得するよ。

使い回しが出来ないって 笑わせるな。 何リッターの塗料が必要だと思ってんの? そんなことはアジャスターも承知。

>また塗装工程も通常の塗装より多く、その分費用がかかるとのこと。

そんなことも当然 分かってるんだって。 それも上乗せされてるの。

あんたみたいな素直な人は なんでも信じちゃうからディーラーにとっては優良顧客だよね。

xvx********さん

編集あり2012/7/1321:03:28

泣くのは下請けの修理工場かな・・・

自分の保険会社がということであれば車両保険を使うということですよね。それ以外で契約者側の査定をすることはないと思います。

で、正当な金額であればそれを主張するだけであり、保険会社の要求を呑む必要もないんですけどね。単に基準より高かっただけじゃないですか。

補足から
「普段お世話になっている私の顔を立てて泣く泣く値下げをした」ここも意味がわかりません。SBIからの値下げ交渉自体ありえないし、仮にあったとしても値下げしないと顔をつぶすというようなこともありません。顔を立てないといけないような交渉があったのでは?

「相手の車の修理も相手側が過失負担を求めないといっている」
で、16万の修理代で自分の自己負担はいくらなのでしょうか。
過失負担を求めないというのを条件で修理金額を下げたのではないですか?
それなら負担するから20万にしてくれでいい話ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる