ここから本文です

トマトジュースは「食品無添加」とわざわざ表示していないものは 普通は食塩が加...

ess********さん

2006/8/1805:57:17

トマトジュースは「食品無添加」とわざわざ表示していないものは
普通は食塩が加えられているみたいですが、どうしてなんですか。
食塩を加えなくても十分に濃い味だと思うんですが。

閲覧数:
337
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoz********さん

2006/8/1808:15:24

トマトには生食用トマトと加工用トマトの2種類があります。

トマトジュースは生食用トマトの古い物を使うのではなく
加工用トマトの取れたてを使っています。
8~9月は加工用トマトの最盛期です。

塩を加えるのはスイカに塩を振りかけて食べると味が引き立つと
考えられているのと同じ理由ではないかと思います。
塩分控えめ・無添加の物も出ていますのでこちらも試して見てください。
トマトジュースにレモン果汁を加えると更に美味しくなります☆;:*:;☆
http://www.naganotomato.jp/tomato/kinds.html

質問した人からのコメント

2006/8/19 21:41:59

成功 ジュース用のトマトがあるとは知りませんでした。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2006/8/1807:41:20

現在のトマトジュースは鮮度のいいものを利用していますが
昔は古くなったものを絞っていたのです
ゆえに少々味付けする必要があったのです
最近は取れたてのトマトを搾りますので無添加でもおいしく飲めます
ちょっと古い人でトマトジュースが苦手な人は昔の味のイメージがあるからでしょう

sal********さん

2006/8/1806:14:31

トマトを食べる時、食塩を少しふりかけることによってトマトの味が引き立てられ美味しくなりますので、同じ理由で添加されているのかと思います。
無塩の方が後発ですので、塩分摂取を控えたい消費者から要望があったのではないでしょうか。