ここから本文です

三味線の紅木棹についての質問です。トチの美しさと音は関係するのでしょうか。

sho********さん

2012/7/1408:57:42

三味線の紅木棹についての質問です。トチの美しさと音は関係するのでしょうか。

閲覧数:
2,502
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2012/7/1916:54:53

皮張り、胴との組み込みとも関係してきますので同条件下で棹のみの変更した場合と言うことでお話させていただきます。

トチに関してですが、大まかに分けるとパッと見で解るトチと光にかざして角度を変えないとなかなか解らない沈みトチの2種類があります。
新棹などでは全体的に赤みが多く派手なトチ目のものが高級品とされてますが
本来の音の良さ(好みにもよりますが)を求めるのであれば重さで選びます。厳密には木取りの木目も関係してきます。
トチの多い部分には固い場所が多く総じて重めの棹となる場合があり

トチが多い=音が良い という図式が一般的には言われていますが

黒っぽいもののほうが紅木の鉄分が多く固めであるために赤い棹(トチ目はっきり)よりも黒っぽい棹のほうが良い場合が多いです。
こうなると沈みトチの黒っぽい棹。を選ぶと当たりとなります。
密度の高いほうが音の伝道が良くなり響きます。

トチ目が少ないものでもやたらと重く堅いものがありそうなるとこちらのほうが良い音となる場合が多いです。
価格は抑えられてなおかつ良い音だったりします。

やはり重さと堅さが重要ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dry********さん

2012/7/1504:41:13

大いに関係があると思います。

トチという杢がほとんど無い並紅木は、棹があまり響かない
ので、そこそこの音しか出ません。

三弦(三味線)は、棹が響いてから、胴の皮で増幅しますの
で、棹が一番重要な部品となります。

均一でキメの細かいトチが出ている棹は、胴も最高の花梨
を使いますし、名工の仕事とも相まって、素晴らしい音が出
ます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる