ここから本文です

寿司は手づかみで食べますか?

w_a********さん

2012/7/1410:08:49

寿司は手づかみで食べますか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
404
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

リクエストマッチ

2012/7/1410:35:26

鮨屋の息子です。

手で取って、醤油はネタにつけて食べろ、と教育されました。お客さんには何も言ってませんでしたが。

握る時は、箸で持ってもばらけないけど、ふんわりと、だそうですよ。
箸でバラけるのは握りが弱すぎるんだそうです。箸なら、ネタとシャリを縦で挟むらしいです。(ネタに醤油のために)

醤油をシャリにつけるとバラけやすくなり、職人のにぎりの技を否定するものだ、という意味の話をしてました。
握りの技を体感するために、目黒?の寿司屋さんに<おぼろの握り(難しい:素人絶対できない)>を食べに連れていかれたこともあります。

わたしは握りできませんし、寿司も苦手ですけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

リクエストマッチ

2012/7/1421:09:09

小さい頃は手づかみで食べてましたが、今では箸で食べてます。 理由は手が生臭くなるからです。

cap********さん

2012/7/1414:56:32

回転とかカジュアルな店なら箸
本格的な店なら手でつまみます。

たぶん、手づかみじゃなくて、手でつまむっていうほうがよさそうな。。。
言葉の事ですけど。。

joy********さん

2012/7/1414:02:41

箸で食べる事が多いですね。軍艦系は手で食べる事もあります。

oya********さん

リクエストマッチ

2012/7/1411:40:24

こんにちは

回転寿司は箸ですが 普通の寿司屋さんのカウンターでは手で食べます…

失礼いたしました

tem********さん

リクエストマッチ

2012/7/1410:41:36

今どき手で食べるとか古くさい考えだと思います。
それぞれ好きな食べ方でいいと思います。