ここから本文です

寿司は手づかみで食べますか?

w_a********さん

2012/7/1410:08:49

寿司は手づかみで食べますか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
404
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

リクエストマッチ

2012/7/1410:35:26

鮨屋の息子です。

手で取って、醤油はネタにつけて食べろ、と教育されました。お客さんには何も言ってませんでしたが。

握る時は、箸で持ってもばらけないけど、ふんわりと、だそうですよ。
箸でバラけるのは握りが弱すぎるんだそうです。箸なら、ネタとシャリを縦で挟むらしいです。(ネタに醤油のために)

醤油をシャリにつけるとバラけやすくなり、職人のにぎりの技を否定するものだ、という意味の話をしてました。
握りの技を体感するために、目黒?の寿司屋さんに<おぼろの握り(難しい:素人絶対できない)>を食べに連れていかれたこともあります。

わたしは握りできませんし、寿司も苦手ですけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2012/7/1410:11:20

僕は箸を使い、米の部分に醤油をつけますが
彼女は手でつかみ、ネタの部分に醤油をつけ食べます

win********さん

リクエストマッチ

2012/7/1410:11:23

俺は箸で食べますね。

手で食べると魚臭くなるからね。

hag********さん

リクエストマッチ

2012/7/1410:16:47

基本そうですね。
ネタを下向きにしてネタに醤油をつけてそのまま食べますね。
もちろん手洗い励行です。

基本そうですね。
ネタを下向きにしてネタに醤油をつけてそのまま食べますね。
もちろん手洗い励行です。

gem********さん

リクエストマッチ

2012/7/1410:26:42

普通は手で食べると思います。

お寿司は基本的に手で握られているものですしね。

箸で食べるとネタに醤油が付けにくいです。シャリに醤油がついてしまうととシャリが崩れてしまいます。

まぁ、寿司を手掴みか箸かなんていうのは人それぞれでしょうけど……。

dyn********さん

リクエストマッチ

2012/7/1410:27:14

いいえ つまんでたべます

おにぎりじゃないから。