ここから本文です

ブリーチで髪を染めるときのポイントやムラ無く染めるコツなどはありますか? ま...

jjj********さん

2012/7/1417:46:05

ブリーチで髪を染めるときのポイントやムラ無く染めるコツなどはありますか?
また注意することはありますか?

髪濡れた状態が良いのか
髪が乾燥した状態が良いのか
色々教えてください

回答よろしくおねがいします

閲覧数:
173,299
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bic********さん

2012/7/1423:09:28

ブリーチについて、分かり易く簡単に書こうと思ったのですが
無理だと判断しましたので、ポイントやコツを色々書いてみます。

☆ブリーチは、髪が完全に乾いた状態でおこないます。
濡れていたり、湿っている部分があるとそこだけ
作用が弱くなって色ムラになります。

☆ブリーチ剤は、温度が高い程、作用が強くなります。
髪は、頭皮の熱によって根元部分が一番温度が高く、
作用が強くなりますから、最初は根元1㎝~1.5㎝ほど
あけて塗り、時間差で根元部分を塗ると良いです。

☆ブリーチ剤はタップリと多めに塗った方が作用は強くなります。
薄く塗った場所と、多く塗った場所との色ムラを
防ぐためにもタップリと多めに塗った方が良いです。

☆ブリーチ剤は、30分を過ぎると効果は急激に
弱まりますので根元以外を塗り15分~20分ほどおいてから
根元部分を塗ると丁度良いと思います。

☆ブリーチ剤は、乾きやすく、乾燥すると効果が無くなるので
塗り終わったら乾燥防止のためにラップを頭全体に巻いておきます。

☆ラップを頭に巻くとブリーチ剤を塗った髪全体の温度が
均一になり色ムラになりにくい効果もあります。

☆ラップの上からドライヤーの温風をあて髪全体を
温めると脱色効果が高まります。

手順
①乾いた髪に根元1㎝~1.5㎝ほどあけて、手早くブリーチ剤を塗る。
(ブリーチ剤の量をタップリ塗ったほうが良いです。)
塗る順番
1、襟足⇒つむじ手前まで
2、耳上⇒トップの分け目手前まで
3、反対側も同様
4、最後に、つむじ、分け目
(分け目や、特につむじの普段表面に出ている毛は
細くて染まりやすいです)
②頭全体にラップを巻いて約15分~20分間放置。
(ドライヤーの温風を頭全体に当てると効果的)

③ラップをはずし、①と同じ順番で根元を手早く塗る。
(つむじの根元は塗る量少なめで)

④頭全体にラップを巻いて約10分~15分間放置。
(ドライヤーの温風を頭全体に当てると効果的)

根元が同じ色になったら終了です。

ブリーチは、髪がものすごく痛みますし、
ご希望どうりに染まるか、わかりませんので
結果は保証出来ません。

完全自己責任でお願いします。

強烈な頭皮の痛みが伴うかもしれませんが、頑張ってください^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ブリーチ ドライヤー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uyi********さん

2012/7/1417:50:47

綺麗にや、
ムラなくというのは全てのあなたの技術次第です。
元々市販のブリーチやカラー剤でも知識がないと上手くは出来ません。

綺麗にやりたいなど細かい事を求める方は美容室に行って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる