ここから本文です

大豆プロテインを飲んでいますが、少し不安になって来ました。

nik********さん

2012/7/1422:11:32

大豆プロテインを飲んでいますが、少し不安になって来ました。

糖尿病と脂肪肝です。ウオーキングと軽い筋トレをしています。2カ月でヘモグロビンA1cが0.8下がり糖尿病の薬、アマリールは飲まなくなりました。医師から食事と運動で血糖のコントロールをするようにといわれています。筋肉をつける代謝が良くなるので、明治のプロテインダイエットを1食置き換え、運動直前にモアインの燃焼系プロテインを飲んでいます。両方とも大豆プロテインです。
大豆プロテインは肝臓・腎臓に負担をかけ、乳癌・子宮癌を発症する可能性が有ると聞きました。月に1度、血液検査をしています。ヘモグロビンA1cはさがり体脂肪や内臓脂肪も減ってきていますが、肝臓の薬は飲んでいませんが肝臓の数値は少しずつ悪くなってきています。このまま大豆プロテインを飲み続けても良いのか不安になって来ました。インターネットで調べてみましたが…… 健康に良い……また良く無い…… と両方が、善かれと思い飲む事にしたのですが、本当はどうなのか? 教えて頂けますか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2012/7/1812:40:27

過ぎたるは、及ばざるごとしですよ。

過剰摂取は、よくない。バランスが一番かと思われます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

smo********さん

2012/7/1422:39:47

大豆プロテインにはイソフラボンの他に大豆油脂やら糖質やらも入っています。普通の食事のそれを凝縮したものなので、半分飲んだ時点で摂り過ぎになるんですよ。(女性の場合豆腐一丁分が1日の限度。男性はその七割。)
大豆プロテインをやめて、普通の大豆食や魚にしてみるといいですよ。

mal********さん

2012/7/1422:22:26

大豆プロテイン というより

タンパク質の取り過ぎが 肝臓、腎臓に負担をかけ過ぎになります。
(母は、おからでダイエットをした時に急性腎ネフローゼ症候群になり、何年にもなりますが、いまだに治療続けてます。)

大豆イソフラボン(だと思います)が、女性ホルモンと同じような働きをするので、ホルモン剤と同じく 乳癌などのリスクがある という事だと思います。

落ち着いて来たなら 運動と 普通の食事に切り換えては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる