ここから本文です

今日うちのラブラドールが亡くなりました。14歳でだいぶおじさんになってはいま...

a02********さん

2012/7/1423:58:03

今日うちのラブラドールが亡くなりました。14歳でだいぶおじさんになってはいましたが・・・今日は餌もジャーキーも食べたし。餌の前にもワンって鳴いてました。 夕方配達の方が来てその人に対しても鳴いてたのに夜散歩に行く時間になってどこにもおらず隅々まで探したら見えない所で亡くなってました。
老衰で亡くなったんだったら最後は餌とか食べなくなると聞いていただけになぜ亡くなってしまったのかが気になります。 ただここ最近暑くなって呼吸が荒くなってちょっとしんどそうでしたが、
晩御飯の時は昨日まで家族の所まで来てたし、突然の死に戸惑っています。
今はただ涙が出て悲しいだけです。

このように飼ってたペットが急に亡くなってしまった方いらっしゃたら、理由がお分かりの方いらっしゃたら教えて下さい。
あと猫は亡くなる時はどこかへ行くと聞きますが犬はそのような事があるんでしょうか?
なぜ庭の池の裏で見えない所で倒れていたのかが気になります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atr********さん

2012/7/1502:02:34

大型犬で14歳といえば随分長生きだったんですね。
多分老衰かと思いますが…

家も2年前にビーグルを癌で亡くしましたが、その子も亡くなる日に路地裏や空き地の草むらに隠れようとしていました。
その時もうダメなんだなぁって覚悟しました。
動物って亡くなる時には隠れる習性があるみたいですね。

しばらくは寂しくて悲しいでしょうけど、元気出してくださいね。

質問した人からのコメント

2012/7/16 08:25:23

皆様ありがとうございます。お葬式をしてきました。餌やお菓子を見たりするだけで涙が出てほとんど眠れず朝起きても勝手に涙が出てお葬式もずっと泣いていたので 帰る時には体調が悪くなりご飯も飲み物も食べられなくなりました。こんなんでは駄目だと思い直し、少しでも家が明るくなれるように笑ったりしましたが声にも力が入りません。ただ今までありがとうと心の中で何度も言ってます。まだ涙が出てきますが本当にありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mol********さん

2012/7/1500:30:44

哀しいですね。
しばらく寂しい思いをされると思います。

犬や猫の行動には理解できない事がたくさんありますね。自分がマーキングした跡を隠すかのように土や砂をかけたり。
今ひとつのマーキングだったのかなぁと勝手に想像したり。

家族に心配をかけないように 悲しい思いをさせないように そっと一人で逝ったと思ってやりませんか?

huk********さん

2012/7/1503:37:47

老衰に近いと思います
年齢でいえば「おじさん」ではなく「おじいさん」ですね。

年齢的に暑さにも耐えられなかったのかもしれません。
年いくと弱くなりますからね

亡くなるためにどこかへ行くというより、体がしんどいから静かな場所を選んで過ごしていたんじゃないかな

hse********さん

2012/7/1505:53:00

突然の死を受けて、悲しみはいかほどかと心中をお察し申し上げます。

動物は自分が亡くなる前に姿を消す事はあります。
それは飼い主に亡くなる時を見せたくないのか、苦しむ姿を見せたくないのかははっきり分かりません。

ただ、言えるのは今から数十年も前の話ですが、私の父の姉の所で狆を飼っていました。
それはそれは家族の方はもちろん、とくに姉の夫が大変な可愛がり様でした。
そして、ある日突然、いなくなってしまい、姉の夫は大泣きをしていたようです。
結局、行方がわからなくて帰ってくることもなく、みんなの中で「きっと死ぬ姿を見せたくなくて分からないところに行ってしまったんだね・・・」ということになりました。
その後、姉のところでは犬を飼うことはありませんでしたか、私的には犬は犬なりに飼い主に心配などをかけさせないようにと飼い主に対しての最後の気遣いだったのではと思います。

なので、犬もそのような行動を取ることがありますよ。
きっと、あなたの愛犬はあなた方飼い主に心配をかけさせないようにと見えないところを選んだのでしょう・・・。

sac********さん

2012/7/1516:23:07

>ここ最近暑くなって呼吸が荒くなってちょっとしんどそうでした
→この症状が気になりますよね。呼吸器系の疾患を持っていたのでしょうか?
熱中症や心筋症…考えられる原因はいくつかあるかと思われます。
素人判断はできませんので、亡くなる前の様子を思いつく限り細かく記されて、獣医師に相談されてみては。

私の実家の犬も17歳で元気でしたが、誤飲が最期でした。寿命というよりは運命だったと思います。
主さまが納得できない限りは調べてあげた方が、わんちゃんも浮かばれるかもしれません…

どうか原因がわかりますように……ご冥福をお祈り致しますm(_ _)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる