ここから本文です

ピアノの下についてる3つのペダルを踏むのって、演奏する人の気分なんですか?そ...

アバター

ID非公開さん

2004/9/2620:13:00

ピアノの下についてる3つのペダルを踏むのって、演奏する人の気分なんですか?それとも、「ここで踏め!」とか「ここで離せ!」とか指示する記号ってあるんですか?3つあって、離せの指示があるから、4つ音楽記号があるんですか?なかなか人様に聞きたくても今さら聞けないんです・・・よろしくお願いします。

閲覧数:
172
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/2623:00:42

そうですねぇ。答え方に方法がありますよね。

回答デスがぁ、書いてある楽譜には、pedって書いてあります。その五線の下に書いてあります。右のペダルを最もよく使いますよね。あのペダル、私は大好きで、ついつい使っちゃいけないとこで使ってしまうことがあります。使ってしまってから、「あっ。濁ってしまった」とか・・・;ホント馬鹿ですよね。そういうことのないように、バッチリ使い分けたら、素晴らしい演奏が出来るでしょうね。たのしみですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/2622:51:34

重要な部分だけペダルを踏む指示が書いてあります。
そのほとんどは右のペダルを踏む記号と離す記号です。
時々左のペダルを踏むように指示があります。(記号はありません)
真ん中のペダルを踏む指示は見たことがありません。
でも書いてあっても演奏者次第なのでペダルがいると思えば自由に踏んでいます。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2620:45:31

まず、ついている部分もあります。
その他は、
作曲家、曲の様式、などで判断して使います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/9/2620:25:46

上の方のような回答は、見て悲しくなります。

一生懸命、誠意を持って回答してくださる方々もおられるのに。

顔が見えないからって、、、言っていいことと悪い事ってあると思わない?

質問者の方、失礼しました。

私の子供の先生は、ほんとに、馬鹿な質問でも
優しく教えて下さいます。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2620:14:45

>ピアノの下についてる3つのペダルを踏むのって、演奏する人の気分なんですか?

どこからこういう発想が出てくるのか
不思議です。。。

アバター

ID非公開さん

2004/9/2620:14:36

楽譜にペダルを踏む記号がついてます。。。。。。。。。。。。。。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる