ここから本文です

平均律で絶対音感を持っている人が古典調律による音階を聞くと、どのように聞こえ...

sor********さん

2006/8/1823:02:58

平均律で絶対音感を持っている人が古典調律による音階を聞くと、どのように聞こえるのでしょうか。また、絶対音感を持つことの利点や弊害を教えてください。

閲覧数:
524
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsb********さん

2006/8/1915:18:02

古典調律による音階を聞いても普通に「ドレミファソラシド」に聞こえますよ。
平均律とは響きが違うことも認識できますが、人によってはどの調律かわかる人もいると思います。
(ただ、音階で聞くよりも、和音で聞いた方がよりわかりやすいと思いますが…)

私はずっと絶対音感を持っていました。
利点は音大受験の聴音の際に役立ったことでしょうか(笑)
あとは特に利点を感じたことはありません。
しかし、最近では古楽ピッチに慣れてしまったので、前ほどの絶対音感はなくなりました。
音楽家の方も、重要なのは相対音感で、絶対音感はさほど必要ではないとよくおっしゃっています。

質問した人からのコメント

2006/8/19 18:22:09

なるほど、各音数セントの違いしかありませんしね。バロック・ピッチ等で普段演奏される方は、絶対音感はかえって邪魔かも知れませんね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

liz********さん

2006/8/1823:10:42

私は絶対音感もってないので隣の主人に聞きました。

古典調律がわからないそうですが、弊害はとりあえず、すべての音、声、
などが ♪ドレミファソラシド♪ に聞こえて、一度気になりだしたら
イライラするそうです。

利点は和音などを当てるとすごい!と絶賛されて気分がいいことだそうです。
ピアノなど楽器ができるとまた違ったのでしょうが、主人は楽器ができないので・・・

凡人からするとすごいと思います。何の曲をきいても、すぐドレミ~♪
を当てられるのはうらやましいです。
私はピアノが好きなので絶対音感欲しかった・・・・・・・