ここから本文です

車のエアコンが走らないとききません。なにが原因ですか?

lll********さん

2012/7/1514:22:51

車のエアコンが走らないとききません。なにが原因ですか?

閲覧数:
12,497
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doo********さん

2012/7/1514:40:44

近年車は燃費優先の為、停車時(アイドリング時)のエアコンの冷えは非常に悪いです。

走行中または、停車時にエンジン回転を2000rpm以上で冷風が出れば正常。それ以外の場合はトラブルがありますので、実車で各所を調べない限り、素人回答多数の知恵袋で聞いても原因究明は出来ません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

咲坂桃内さん

2012/7/1516:04:10

私の新車も走らないと涼しくなりません。(同じメーカー同じクラスで買い換えた前車と比べて)
少ししか涼しくないのは仕様で、暖かい風が出てくるのはガス不足やエバポ故障、フィン詰まりでしょう。

ac_********さん

2012/7/1514:50:53

特定するには見てみないとなんとも言えませんので、ディーラーへ。

blu********さん

編集あり2012/7/1517:55:55

>車のエアコンが走らないとききません。なにが原因ですか

逆に言えば
止まるとエアコンから暖かい風が出るのですね

自己責任ですが
状況を確認してみましょう
安全な場所に車を止めて

アイドリング状態で、停止時
・サイドブレーキを掛けて
・ギヤを「D」レンジから、「P」レンジにいれて
・アクセルを踏んで、エンジンの回転数を
1800~2200回転まで上げてみて
冷たい風が出てくれば、発電電流が足らない可能性が高いです

車のエアコンは
コンプレッサークラッチ
コンデンサー電動ファン
室内ブロアモーター
の3つに正常な電気が使用されて
3つの機械が正常に動いて、温かい風を冷やすことができます
「電流の発電」が「電流の使用」を下回れば
エアコンの3つの電流が足らなくなり
安全のため、スィッチが切れる為
冷風が出なくなり、ただの風になってしまいます

原因は、メーカー、車種、年式で変わります

h2o********さん

2012/7/1514:31:06

まずコンプレッサーを回すベルトの劣化、ゆるみがないか点検します。

ベルトが正常になったら、エアコンガスが漏れていないかを点検します。

車種によっては燃費対策で、停車時にコンプレッサーの作動時間を減らしている車もあります。

mas********さん

2012/7/1514:25:47

①ガス不足
②熱交換器のファンが故障
③ポンプが故障で出力が上がりきらない。
あと、古い車で、フロンガスから切り替えしたタイプのガスを使用
していると、ものすごくききが悪いですね。