ここから本文です

バッテリーのことで質問です。バッテリー交換の目安は何ですか?バッテリー本体が...

kaw********さん

2006/8/1909:08:43

バッテリーのことで質問です。バッテリー交換の目安は何ですか?バッテリー本体が変形するなど、眼で見てわかるものがありますか?電圧は普通にありますが、以前調子の良かった車が次の日いきなりかからなくなったことがありますので・・・よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2006/8/1909:56:45

バッテリーがへたってくると、バッテリー液がよく減るようになります。
特に夏を越してLOWまで減るようだったら要交換です。

なかなか液の確認がしずらいですが、車体を揺らすとわかります。

バッテリー液は放電すると水に近くなり比重が下がり、充電すると希硫酸になり比重が上がります。
だから充電不足になると水が多くなり、蒸発してバッテリー液がよく減るようになります。

3年は大丈夫だと思いますが、そろそろ交換ということですね。
前車はディーゼルでしたが、バッテリーを酷使するので2年でだめになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2006/8/1914:09:28

交換の目安は2~3年で交換します.ディーラーで電圧を測って貰えば限界が直ぐ分かります.液を極板から下げてしまったらもう交換です.

ycq********さん

2006/8/1909:26:16

バッテリーの突然死は夏場多いようですね。
冬なら少し暖めると回復する場合もありますけど。
エンジンルームが高温になるこの時期バッテリーには過酷です。
過充電になります・・・液が減ります・・・
液量は目安になりますね
LOWレベルまで液が減っていたら危ないです
これに蒸留水を補給してトドメを差す場合が多いでしょう

x_y********さん

2006/8/1909:22:59

一般的にメーカーの推奨する交換時期は2年ですね。

お財布に余裕があるなら、それを守れば大抵のトラブルは避けられるでしょう。

今の夏場ですと、エアコン、カーオーディオ、道路によっては大渋滞、新品のバッテリーでも過酷な状況ですね。

バッテリーには、種類によっては内部の液面が見える窓付きの製品があります。

一応、これを信用するのは悪くはありませんが、バッテリー液の比重までは確認出来ません。

バッテリーだけが消耗するわけではない、という点もあります。

ディストリビューターの具合もディーラーなどで、確認される事も大事だと思います。

もし、限界まで使用されるのであれば、少し気温が下がる時期を意識してエンジンの始動の具合を見るなどするしかありません。

NORYさん

2006/8/1909:15:55

目視では難しいでしょう。
市販の比重計も過去のメンテ次第で当てになりません。
負荷をかけるテスターを大手のカー用品店では置いていますから
テストしてもらえばよろしいかと思います。
通常ABでは無料でしてくれますよ

ご参考までに

yat********さん

編集あり2006/8/1909:16:48

バッテリが目で見て変形していれば大変なことです。(笑)

要はバッテリの劣化具合は負荷をかけたとき電圧を図り復帰知るのが遅くなれば交換が近いと思っていいでしょう。

ただ実際それをやるのは結構難しいので普通はバッテリテスタで行ないますが。

比重を計ってもある程度は判りますが参考にならない場合もあります。

急にセルが死んでしまうのは避けられませんがテスタである程度知ることはできます。

普通3シーズン目くらいになると交換のリスクは高くなりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる