ここから本文です

アメリカザリガニ(ラスティークレイフィッシュ)は特定外来種ですか?

aaa********さん

2012/7/1521:24:11

アメリカザリガニ(ラスティークレイフィッシュ)は特定外来種ですか?

閲覧数:
1,219
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/7/1613:19:05

普通のアメザリとラスティーは別種です

ラスティークレイフィッシュOrconectes rusticusは
特定外来生物に指定されていますが
アメリカザリガニProcambarus clarkiiは
要注意外来生物に指定されてはいますが
特定外来生物ではないです

アメザリが特定外来にされちゃったら
取り締まりとかやってられなくなりますよ

あと日本ザリガニとアメリカザリガニは好む環境が全然違うので
アメザリがいくら増えようとニチザリには関係ないことです
アメリカザリガニのせいで日本ザリガニが減ったわけではありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

編集あり2012/7/1621:20:20

はい。繁殖力が強いため、日本ザリガニの生態系をくずしているそうです。

補足
。・゚・(*ノД`*)・゚・。 シクシク
回答つぶされちゃった・・・・

じゃあ僕からは、知ったかしちゃったお詫びに
アメリカザリガニとラスティークレイフィッシュの違いをば(;ω;)


アメリカザリガニの特徴

・体長は8cm~12cmほどで稀に20cm近い大きさの個体もいる。体色は赤色か褐色の2色

・頭胸甲の上は"Y"の字で区切られている。5対の歩脚のうち、第1脚は大きな鋏脚になっていて、特にオスの鋏脚は大きく発達する。また、第2脚と第3脚にも小さなはさみがある。

・平野部の水田、用水路、池など、水深が浅くて流れのゆるい泥底の環境に多く生息し、流れの速い川には生息しない。湿地に穴を掘って生息し、夜になると出歩いて餌を探す。冬は穴にひそんで冬眠する。


ラスティークレイフィッシュ

・分類 :
動物界節足動物門甲殻綱十脚目アメリカザリガニ科

分布 :
北アメリカ原産、移入によりヨーロッパ諸国に分布

形態 :
第1歩脚(はさみ脚)に黒い帯状の模様が入る。先端はオレンジ色になる。頭胸甲にサドル(鞍)模様がある。はさみ脚は滑らかで、可動肢(内側にある動くほうの爪)の形はゆるやかなS字型。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる