ここから本文です

出産入院中の見舞客について。

non********さん

2012/7/1521:35:28

出産入院中の見舞客について。

できちゃった結婚をしました。出産間近に同居を開始し、ぎりぎりに籍を入れたりと、何もかもバタバタしていたので、親せきとの顔合わせもろくにしていない状況で、出産に臨みました。

姑は、心配性というより過干渉で、とにかく余計なお世話なことをたくさん言われました。今は昔と違うので、などと説明しても、自分の辛かった体験談ばかり話し、お腹の張りなどを訴えても、忘れたの一言ですまされるなど、些細なことでも毎日そのような会話ばかりで、気持ちを理解してもらえない辛さが募ってきました。
悪気がないからと、旦那も姑の肩を持ち、慣れない同居生活と妊娠中の不安定な精神状態で、とてもつらかったです。

ところで、出産入院中、私はとても忙しくしんどかった思い出しかないのですが、私だけでしょうか?

陣痛~分娩~で疲労困憊の状態で、睡魔に襲われてか、意識朦朧としている時に、赤ちゃんに付ける機械の説明をされたのですが、その手順が全く頭に入りませんでした。

すぐに赤ちゃんと添い乳になったので、ここでもまた寝不足、赤ちゃんのおしっこやうんち、母乳の回数などをその都度記入。入院中の1週間は、検査やおっぱいの練習、沐浴その他、とにかくスケジュールが組まれていて忙しかったと思います。

時間が開いたら、少しでも横になりたい・・・そんな気持ちでいっぱいでした。それなのに、初めて会う旦那側の親戚がゾロゾロと来ました。1度で良いのに、二三度来た人もいます。私を気遣って、差し入れなどを頂いたので、むげにはできませんが、シャワーの順番も予約していたりして、ちょっと困りました。

それに、おじさんや、旦那の男友達なども来て、すっぴんなのに・・ということも少し気になりました。
一番困ったのは、姑が何度も来て、カロリー計算されているからいらないと断っても、余計なおかずの差し入れを持ってきて、食べないからおっぱいが出ないなどと一言残して帰りました。

一番来てほしくない客でしたが、姑が親戚たちにお見舞いに行くことを勧めたようで、少しも私の気持ちを分かっていない!!と思うと今でもムカつきます。2人目の時はきっぱり断ろうと思うのですが、男性の見舞客・何度も見舞いに来る・これらは許せる範囲のことでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

era********さん

2012/7/1521:38:25

なんかさー、「こうしてくれない」「察してくれない」って、ぜんぶ、自分の立場からだけモノ言ってる感じで妊婦様だね

※setsumeisyo_yome_3dsという別IDがあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2012/7/1802:21:44

覚悟はしていましたが入院中の1週間は確かに地獄でした!!
只でさえ赤ちゃんの世話で夜眠れないのに、昼間はひっきりなしにお見舞いがくるので24時間眠れませんよね。
私は退院後に睡眠不足で倒れました。
でも誰も来てくれないよりは絶対に幸せですよ!
それだけ多くの人が我が子の誕生を喜んでわざわざお見舞いに来てくれたんですから。
私は感謝してます。

my1********さん

2012/7/1611:52:02

出産間近の妊婦です。
出産が8月頭で丁度お盆の近くなので、友達や親戚が集まる時期で会いに行くからと言われまくりです(>_<)
全然親しくない人からもお見舞いや家に行くからと言われ今産後が恐怖です...

病院の方針で両親と旦那以外病室に入れないし、面会も最低限との決まりなので入院中はまだましですが(^^;)

男性の見舞い客は勘弁ですよね..
正直私は産後しばらくは旦那と実父で限界な気がします(^^;)
兄ですら正直嫌です(>_<)
姑さんなら尚更言いづらいですよね

赤ちゃんと会えるの楽しみですが産後の周りがこわくて仕方ありません(>_<)
お互い頑張りましょ!

ras********さん

2012/7/1608:39:10

入院中のお見舞いって、正直自分の気の許せる人以外来てほしくないですよね。
あたしも切迫早産で入院しましたが、すっぴんだし、妊娠して太ってしまったし、シャワーも浴びれずベタベタな時もあったし、その中で旦那さんの友人がお見舞いに沢山きて(心配して来てくれてるんだけど…)正直とっても嫌でした。
自宅で療養出来ないから病院で療養しているのに、その中でわらわらと人が来たら全然療養出来ないし!!
って旦那に言いました。…が「断りきれなくて」とどんどん人が来る…。
産科だし、入院患者さんが女性ばかりだし、周りの事も考えて欲しいなって凄く思いました。
状況はちょっと違いますが、入院中の男性の見舞いは正直嫌ですよね。
特に普段きちっとした格好で出掛ける人なんかにとっては、自分の見られたくない部分(お化粧してないとか髪がボサボサとか)を他人に見られるのは普通嫌ですよ。
ただ、親戚が…旦那の母親が…って言うと断りにくかったりしますよね。
義母さんはきっと「自分がこうだったからあなたもこうなのよ!むしろあたしのが大変よ!それを分かってあなたに色々してあげてるのよ!」みたいな?
こっちからしたら筋違いですが(笑)
今後の付き合いもあるから嫌な事(?)無理な事はやんわり断るしかないけど、それでもダメなら「はいそうですね~」って受け流すしかないですかね…。
入院中の食事の事助産士さんに「きちんとした栄養士さんが考えたメニューなんですよ~」って話してもらったりパンフレット貰って「こんなふうに栄養考えてくれてるらしいですよ~」って伝えてみるのも手では?
…義母さんみたいなタイプには効かないかもしれませんが(笑)

kao********さん

2012/7/1523:38:20

3人子どもがいます。
1人目を産んだ時は…ほんと大変でした。予定日が10日過ぎても産まれず入院。促進剤打ってバルーンつけても出てこず…入院三日目に出産。
汗だくヘトヘトなのに、連日すれ違いのようにお客が来ました。
顔もやつれてきて…段々笑顔も減っていき…看護師もわかってるので時々手伝いに来てくれた有り様で…。

1人目は…客足が凄かったのですが…2人目は来る日や来ない日があり…
3人目なんて、可哀想なほど見舞い客は減ってました。
…友達もほどほどにいるんですけどね…σ( ̄∇ ̄ )お祝いも別の形でそこそこ頂きましたが、気になるのは1人目みたいですね…。

だから、2人目以降は、それほど心配無用という気がしますよ。

hos********さん

2012/7/1522:54:41

常識で考えたら母親を疲れさせないようにあまり見舞いに行かないものだと思います。
義姉が出産した時姑に見舞いにおいでと言われて疲れてらっしゃいませんか?と聞いたら大丈夫よと言われたので行きました。
そうじゃなかったら行きませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる