ここから本文です

運転記録証明書をセンター窓口に直接申請した場合は即日発行されるでしょうか?

ser********さん

2012/7/1521:37:38

運転記録証明書をセンター窓口に直接申請した場合は即日発行されるでしょうか?

閲覧数:
2,190
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2012/7/1522:29:43

自動車安全運転センターのHPによれば、

「申込用紙(郵便振替用紙に印刷したもの)に必要事項を記入し、手数料を添えて最寄りの郵便局から申込むか若しくはセンター事務所の受付へ直接申込んでください。ただし即時交付は行っていません」

とのことです。

最寄りの警察などで、申込用紙を入手し、お金を振り込んで、或いはセンター事務所に申し込んだ後に、郵送ということですね。1週間から10日程度のようです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mut********さん

2012/7/1521:48:17

即日発行にはなりません。

運転記録証明書は自動車安全運転センターが発行しており、窓口は各都道府県の免許センター内にあるのがほとんどです。
窓口に直接行って申し込んでも証明書発行までには約3日間はかかりますので、後日に自宅に郵送となります。

窓口ではやく郵便局から申し込んだ場合は約10日間かかります。

fuk********さん

2012/7/1521:45:57

即時交付は行なっていないとなっています