ここから本文です

NK細胞療法について。

tak********さん

2012/7/1602:06:26

NK細胞療法について。

NK細胞療法が良い悪いは別として、大学病院(若しくは大きい病院)等で扱っているところってありますか?

民間の小さい病院(クリニック等)は結構あるようなのですが、そういう所だと信頼性に欠けてしまうので…。

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
2,679
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loa********さん

2012/7/1602:34:26

動物実験では、マウス数匹分の胸線(免疫細胞を育てているところ、免疫細胞が集まっている)をすり潰して培養して、癌を発症しているマウスに投与すると効果があるそうです。

血中の免疫細胞を多少とって培養しても、上記と比較して、得られる比率は極わずかです。
実験的に効果のあった量を投与することは、不可能です。

一部の癌に対する免疫療法の治験がありますが、少数例での癌患者での治験では効果があり、例数を増やそうとしている治験を続けているものもあります。国内でも行われていますので、条件に該当していれば、治験に参加できるかもしれません。

最近、転移性の悪性黒色腫の一部に対してある免疫療法が有効性があったと報告されています。これを除けば、免疫療法は有効性があるという報告はほぼありません。まだ、治療法として研究途上にあります。


http://blog.m.livedoor.jp/leeshounann/article/51777832?guid=ON

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる