ここから本文です

幼稚園教諭や保育士の方に質問です。 手遊び以外に保育で少し空いた時間や待つ...

yuk********さん

2012/7/1610:18:58

幼稚園教諭や保育士の方に質問です。

手遊び以外に保育で少し空いた時間や待つ時間に行える子供達が喜ぶ遊びなど何かございますか?

*例えば黒板に保育者が絵を描き何かあてるゲームなど本当ちょっとした遊びを教えて頂ければと思います(*^^*)。
ちなみに4歳児です。

閲覧数:
10,715
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/7/2103:08:22

両手を使ってカエルを作れますか?
口がパクパクするやつです。
教えてあげれば子どもでも作れます。
手をつかってちょうちょやカエルを作ったりしました。

箱や封筒にイラストを入れておいて何が出てくるかなゲーム
しましまですね~
丸い形です。
っと少しずつヒントを出していくクイズ

先生対みんなのじゃんけん
先生じゃなくっても、日直の子とか今日がんばった子とかが代表になってもいいと思います。

ハンカチを使ってねずみやブラジャーを作る。

片足バランスして誰が一番長くできるか。

読んだ絵本の内容を当てるクイズ
これは内容にしておかないと
次回から違うことに集中してしまうので気をつける
桃太郎ならば犬の次に仲間になった動物は?とかはOK
桃太郎が着ていた着物は何色でしょう?はNG

質問した人からのコメント

2012/7/21 23:06:42

どれも参考になる回答有り難うございます(*^^*)。2学期ますます成長した子供達がまた毎日楽しい幼稚園生活をおくれるように使わせて頂きますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2012/7/2114:36:53

幼稚園教諭8年目です。
ありますね・・・ちょっとした時間(笑)
ピアノはどうですか?
ピアノだとなんとでもなりますよ!!私は、年中のときは♪幸せなら手をたたこうご存じですか??
あれを、初めはそのまま歌います。
次に、幸せなら・・・ジャンプしようなど先生が決めていきます。たとえば、スキップ・笑う・ぎゅーってしよう・握手・・・慣れてきたら
子供に聞いてみるのもいいですよ!!私が好きなのは、ダンスしよう・おしり振り振りはとってもかわいいです(^O^)/もうつかっているならごめんなさい^^
大体レパートリーはかぶりますね(笑)
ピアノがなくても、みんなで歌うのも子供たちだいすきです!!また、聞いてくださいね!!

gom********さん

2012/7/1619:39:38

室内なら伝言ゲームなどはいかがでしょう??

戸外なら、二人一組になってじゃんけんをし、負けた方が、目的地(例えば鉄棒)にタッチして戻ってくるとか・・