ここから本文です

彼は32歳、陸上自衛官です。 来年結婚することになったのですが 、今の手取りが...

ttt********さん

2012/7/1612:23:36

彼は32歳、陸上自衛官です。

来年結婚することになったのですが 、今の手取りが19万弱のようです。

一般大学を卒業してるので、今年で1 0年目です。 確か3曹だと言っていました。

々 と聞きたいのですが、、、 結婚すると手当てなどはつくのでし ょうか?? 住宅手当てなど、色々ついたとして 今の手取りより少し上がりますか?

また官舎に住むほうが安いですか? 出来たら民間のアパートを借りて住 みたいのですが、彼には毎月6万円 ほどのローンがあるので、色々お金 のことで頭を悩ませています。

子供がいない今は私も働いて、私の 働いた分は貯金にあてよう思ってい ます。

ですので、出来たら詳しく教えてい ただきたいのですが、宜しくお願い 致します。

閲覧数:
44,574
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gor********さん

2012/7/1900:03:16

自衛官妻です。
うちの主人は現在23歳8年目3曹です。
子供が一人います。
各種保険、税金、官舎家賃、定期積立等引かれて、手取り16万程です。

扶養手当は書かれてる方がいるので…

我が家は、借り上げ官舎(自衛隊が借り上げている民間アパート)のため、自衛官はチラホラしかいません。
3LDKで築25年ですが、最近リフォームしている為、わりときれいです。
家賃はあまり公言できませんが…結構安いです。

場所とタイミングにもよると思いますが、陸曹だと子供がいないと官舎はなかなか入れてもらえないと聞きました。

民間アパートの場合5万7千円以上で満額2万7千円の手当がつきます。(うろ覚えですが…それ以下は家賃の何%とかだったと思います)
民間アパートの時は手取り20万近くありました。(当時定期積立がいくらだったか忘れてしまいました)

現在私も扶養の範囲内で仕事(月10万前後)をしていますが、それでもボーナスを削りながらの生活です。
車2台持ち
一台ローン返済中、子供の保育園、駐車場1台、もちろん民間の保険会社にも入っているので、月々10万近く引かれています。

家庭事情を載せてしまいお恥ずかしいですが、同じ階級なので参考になれば…

自衛官は留守も多いです。
宴会も多いです。
10月から給与も削減されます。
いろいろありますが、何とかなるものです!
不安があるなら結婚までに少しでも貯めてみてください!


わたしの方が年下かもしれないのに偉そうに長々すみません。

質問した人からのコメント

2012/7/22 21:24:26

降参 詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

10月から給与削減されるんですね(^-^;
知らなかったです(^_^;)

ありがとうございました☆。.:*・゜

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ioh********さん

2012/7/1720:43:36

自衛官妻です。
扶養手当が13000円、営外居住手当てが27000円ついていますが、棒給によって多少の差はあるかもしれません。
今の手取りよりは上がると思いますが、その分税金もとられるので、5000円くらいしかふえないと思います。

手取りが20万でも、官舎以外に住むのはきついかもしれません。官舎なら家賃も3万ほど駐車場付きですが、アパートになると場所によっては駐車場込みで8万くらいしますからね。関東圏なら10万は。

今現在、6万ものローンを支払って、アパートを借りるのは難しいでしょう。今は子供がいなくても、すぐに出来たらどうするんですか?貯金ゼロで子育てするつもりですか?

官舎は場所によりますけど、築50年とか普通ですし、古い2DKって感じです。幹部官舎はキレイな所もありますけど、家賃が安い分、ガスが昭和時代の物だったり、壁に亀裂が入っていたりするもんです。

3曹ということは、退職までいれるわけですが、所詮、公務員。お給与はそんなによくありません。ボーナスも少しずつ減らされてきています。「クビにはならない」という「安定」があるだけです。

ryu********さん

2012/7/1612:52:40

自衛官のことはわかりませんが、厚生年金に相当する共済年金や社会保険に相当する共済なども天引きされていると思います。
当然、所得税や住民税なども天引きされていますが、結婚して子供が出来てあなたも扶養家族になれば、扶養手当や所得税の扶養控除なども受けられ、多少収入や手取りも増えると思います。
それよりも、公務員であることで、この先も民間に比べ給与は毎年少しずつでも上がっていくことが期待できます。
民間企業では、給与が上がるどころか、年収ベースではどんどん減少の一途をたどっていることを考えれば、幸せですよ!少ない給与でも、やり繰りしていくのが家族です。悲観せずに前向きに頑張ってみてください。

mar********さん

2012/7/1612:44:57

自衛官の現実ですね。
官舎だと家賃3万くらいです。駐車場はあります。
ただ幹部では無さそうなので、古いところになると思います。
間取りは2K~2DK、バストイレ別、お風呂はバランス釜
キッチンはステンレスで湯沸し器がついています。
ガスコンロとか物干し竿とか置いてってくれてる人もいますし
レンタルも確かあったと思います。
あなたが正社員で働くとなると扶養手当は出ないと思うし
手取りはさほど変わらないと思います。
自衛官に限ったとこではありませんが、貯金は思ってるより
出来ないと思っておいた方がいいと思います。
結婚して数年はなぜか出費がかさみますから。
その上給料も今とさほど変わらないとなれば…。
車も今持ってなければ必要になると思いますし
転勤は実費なのでその分の蓄えも忘れずに。

koo********さん

2012/7/1612:43:42

直接本人に聞けない関係ってお前等は妥協結婚かよ(爆笑)

mmm********さん

2012/7/1612:25:58

手取り少なくてワロタww