ここから本文です

ガクモンを体系的に学ぶって意味の・・・この「体系」とはどういう意味ですか

koi********さん

2012/7/1618:11:41

ガクモンを体系的に学ぶって意味の・・・この「体系」とはどういう意味ですか

ガクモンに体系があるってどういう意味ですか?
体系化されたガクモンって?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2012/7/1621:51:58

「体系的に学ぶ」とは

「一つの視点や情報にとらわれずに、その学問の別な視点や情報にも目をとおして全体的に学ぶ」ということでしょう。

科学にせよ、哲学にせよ、学派や分野がいろいろとあります。一つのところしか見ていなければ木を見て森を見ずで、学問の背景を見失います。だから「体系的に学ぶ」とは全体的に学んだほうが理解が深まるので是非そうするべきだ、という教えを言っているのだと思われます。

書くのが遅くなってしまいましたが、「体系」という言葉の意味は、「システムや組織」という意味です。手元にある辞書には「個々別々のものを統一した組織」というような簡単な説明しか載っていません。体系とはいわゆる「全体としての見え方、全体としての組み合わさり方」と覚えておけば一番でしょう。分かりにくい言葉なのは確かです。

したがって「学問を体系的に学ぶ」とは、「学問を全体として順序よくバランスよく学ぶ」といえばいいでしょうか。まあ、そんなに厳密に考えることはありません。

「体系的とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる