ここから本文です

消防車には電子サイレンとは別に、何故モーターサイレンが装備されているのでしょ...

shw********さん

2012/7/1622:34:25

消防車には電子サイレンとは別に、何故モーターサイレンが装備されているのでしょうか?パトカーは電子サイレンしかないと思うのですが。

閲覧数:
2,555
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rhj********さん

2012/7/1722:44:33

東京消防の場合は火災出場はモーターサイレン、その他救急支援出場等は電子サイレンと言う、おおまかな決まりがあります。

また東京消防以外の消防組織の車両のモーターサイレンの用途は、交差点侵入時の注意喚起、電子サイレン故障の際に使用する代替の為のサイレンなど色々な用途があります。

パトカーの場合はあくまでも推測ですが、設置するのに十分な場所が確保できないからではないでしょうか?

ボンネットに装着するとしても高速隊の場合バグガードなどで無理、ルーフはコールサインなどで無理・・・


最後に↓の人。どこの警察本部の車両がモーターサイレンを搭載しているのかね?

適当に回答してはいけませんよwwwwそれとも機動隊の特殊車両にあるとでも言うのかい?w

質問した人からのコメント

2012/7/18 15:23:12

抱きしめる なるほど。ありがとうございます。東京消防庁がモーターサイレンを使い分ける理由はそうゆうことだったんですね。
パトカーにはモーターサイレンついていないよなぁ、なんて思っていたので確認出来て良かったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dkw********さん

2012/7/1814:42:16

電子サイレンは走行中に鳴らす物

モーターサイレンは緊急走行中に交差点や危険な場所に入る時に一時的に使う物

pon********さん

2012/7/1812:58:26

上に来ました(^_^)v
パトカーにもモーターサイレンはついています。電子モーターサイレンかもしれませんが。