ここから本文です

「仮面ライダー555」の主人公って、最後死んだんですか?

hontonokyuukyokutaiさん

2012/7/1622:49:26

「仮面ライダー555」の主人公って、最後死んだんですか?

閲覧数:
34,526
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbbsratmanさん

編集あり2012/7/1705:41:30

大凡のことは先の方たちが回答された通りです。
なので自分は主観を交えて、もうちょっと突っ込んだ説明をします。

まず設定面で見ると・・・
カイザの草加は直接の死因は絞殺でしたが、死後その死体は灰化しました。
そもそも三本のベルトはデルタ・カイザ・ファイズの順で変身に要するフォトンブラッドの出力が高い(このフォトンブラッドはオルフェノクを殺せる毒です)と設定されています。一番安定した出力で設計されたファイズギアではありますが、高い出力を要するアクセルF&ブラスターFの使用は、装着者の寿命を縮めることに繋がったのではないか、と。例の手のひらの灰化も、この副作用だったと思われます。
この事から見ても、乾巧の寿命も相当削られたのであろう、と予想されます。
ここまでが設定面から読み取れる状況証拠です。

次に物語面で見ると・・・
①巧は同族の反逆者として、同族殺しを繰り返した訳ですが・・・終いには寿命の短いオルフェノクを救済出来る力を持ったアークオルフェノクを打倒したことで、種族の命運を完全に潰してしまいました。またそれは同時に巧が自らの死ぬ運命を受け入れた(覚悟した)瞬間でもあります。

②そのアークオルフェノクを倒したことで、先のないオルフェノクは、放っておいても近い将来自滅することは確定してしまった、と言えます。ついでにスマートブレイン社も潰れてしまいましたしね・・・
この時点で、巧は「仮面ライダー555」という物語の主人公として、為すべきことを為して終え、もう巧がこれ以上戦う必要もない・・・っていう状況になった訳です。

③巧(視聴者も)も初めはバカにしていた、啓太郎の「世界中の洗濯物が真っ白になるように、世界中のみんなが幸せになる」という夢を終盤には自らの夢・・・とするまでになりました。

①の場合、主人公としてのけじめはのつけ方は、自らの命を持ってその罪を償う・・・ってのが悲劇物語としてのセオリーでしょう。
③もラストで、自分でも少しはその夢を叶えられた・・・と語り、満足した表情を浮かべて眠りました・・・


以上が設定&物語を鑑みた乾巧という主人公の結末です。そんな訳で巧は眠るようにして亡くなった・・・と考えるのが自然な結論だと思う次第なのですが・・・
これはあくまで状況証拠が揃っている・・・っていうだけであり、巧の死が明確に描かれた訳では無いので、実際には生死不明であり、その解釈は視聴者に委ねる、というカタチになっています。
とは言えあのラストが仮に巧が眠っただけだったとしても、近いうちに死が訪れたであろうことは揺るぎない事実です。

とゆーコトで、自分はこの切なくも美しいラストが大好きです。平成ライダー屈指の名最終回だと思います。
長文で失礼しました。

質問した人からのコメント

2012/7/23 21:42:35

成功 参考になりました!

「仮面ライダー555 最終回」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ktkm260さん

2012/7/1901:32:02

ドラマでは死んでいませんでしたが
小説版ではあの後灰化してしまったそうです。

2012/7/1701:55:37

視聴者のご想像にお任せしますEND

s11729nlsさん

2012/7/1623:44:10

最終決戦の直前、巧の手が灰化していて、本人も驚いています。

灰化現象はオルフェノク(巧)にとって寿命がつきかけていることを示しています。


すべてが終わり、3人で語り合いながら巧は寝転んで、そしてゆっくりと目を閉じて、画面が暗くなって終了します。

これは、巧の死で番組が終了した、と解釈しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2012/7/1623:11:02

明確な描写はありませんが、スマートブレインに捕われ、当時社長だった木場に「この男も最後くらいは役に立ってもらおう」と、オルフェノクの延命の為の実験体として細胞促進の様な操作を受けています。
つまりは最終決戦前に寿命を縮まされているのです。
そして問題のラストシーン。真理達と日向ぼっこしながら巧は掌を太陽にかざし、そのまま眼を閉じています。
逆光で判らないのですが、太陽にかざした掌は「白い粉」にまみれているのでは=ラストシーンで「死んでいるかも知れない」という説が立ちました。
はっきりとしませんが、死亡説があることは事実です。

hi1rag1さん

2012/7/1623:03:14

オルフェノクなので多分死んだと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。