ここから本文です

おすすめの日本酒を教えて下さい! ふなぐち 菊水

kaz********さん

2012/7/1707:45:36

おすすめの日本酒を教えて下さい! ふなぐち 菊水

友人に日本酒をプレゼントしようと思っているのですが、お酒は詳しくないので教えて下さい。

よく飲んでいるのは画像の「ふなぐち菊水」です!

これと同じ様な日本酒がありましたら、教えて下さい!!

予算は5000円ぐらいまでです。

よろしくお願いします。

ふなぐち,ふなぐち菊水,日本酒,菊水友人,カクレイ,予算,物量

閲覧数:
983
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/7/1707:58:54

「菊水」。
北陸を代表すると言ってもよいくらいの


量共にトップクラスのお酒ですね。

他に銘酒はたくさんあるでしょうけど
物量が充実していないと
安価で美味しいお酒とは言えない。

菊水はスーパーでも手に入る物量と
確かな「日本酒らしいどっしりとした味わい」の
両方と兼ね備えたお酒です。

これが好きとなると
どちらかというと

甘め
重めのお酒の選択になると思われます。

しかも「手に入りやすい」も大事な条件。


となるとお薦めできるのは

愛知県の銘酒
清須のお酒「鬼ころし」の中でも
吟醸酒の名酒

特選吟醸おにころし
1,8L ¥3000

これなんかいかがでしょうか。



え??
愛知県人じゃないから
簡単に手に入らないぞって????

「菊水」。
北陸を代表すると言ってもよいくらいの

質
量共にトップクラスのお酒ですね。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鈴蘭さん

2012/7/2018:32:16

久保田の千寿。

個人的にもかなりおススメします。

3000円あれば1.8L買えます。吟醸規格の特別本醸造酒で飲み口の良いスッキリとした辛口のお酒です。上品でやさしい香味は、やすらぎを誘ってくれます。

千寿は他の日本酒よりも酔いやすい気がします。私だけだと思いますが。

ケントさん

2012/7/1717:32:15

今日は!
これほどコクがある銘柄を探すのは難しいですね。
とりあえずふなぐちの1.8Lをお勧めします。
冬季限定のためなかなか手に入らないようですね。

http://shop.plaza.rakuten.co.jp/k-meisyukan-rmarket/diary/detail/20...

長野県の”真澄吟醸生原酒あらばしり”も似た風味があり美味しいで
すね。冬には純米大吟醸が出ますが、夏は吟醸生原酒ですね。
こちらも売り切れが多いようですので早めに探して下さい。

ふなぐちほどコクがある日本酒を探すのは難しいですが、上記が手に
入らないない場合は無濾過生原酒をお勧めします。
銘柄はいろいろありますので書き切れませんが、似たような風味を楽し
めます。新潟の銘柄では、巻機(マキハタ)、鶴齢(カクレイ)、想天坊など
がお勧めですね。